寛解期間 6(オシャレ) | 夜のひかり

夜のひかり

12年前、産後うつ→双極性障害の発覚。閉鎖病棟へ3度の入院歴あり。現在も子育てをしながら闘病中です。
同様の病気の方とつながりたいことからブログを始めました。

これはただの呟きのようなものだけど


オシャレが出来るか出来ないか


というのは


私の中で病状を測るかなり大きなバロメーターだったりする


寛解時期?のフル装備は


まつエク

ネイル

3週間に1度は根元にカラーを入れるスーパーロングの髪

これを巻いてあらゆるヘアセットをする

ヘアアレンジも手慣れているので

その日の気分や服装で変更する

ピアスや指輪も数えきれないほどある中から複数つける

7cm以上のピンヒールの靴を履いて

派手な服装で

出掛ける




これが病状が悪化すると




まつエクは全部取れる

というか顔すら洗わず目やにがたまってる

ネイルは剥がれ落ちるか伸びきって爪切りで切って何とも汚い状態

髪はばさばさで何日も洗わずフケも出る

カラーもしないので伸びた分だけ白髪が目立ってくる

もちろんどこにも出掛けないので着替えず1日パジャマだし

パジャマすら何日も洗わず汚れてくる

何とかちゃっとシャワーして下着だけ替えれば良い方




双極性障害は「外見」もそのまま波が出るんだよな


というのが私の感想だ



2度目の閉鎖病棟入院時

当時の主治医から双極性障害についての冊子を貰ったのだけど

躁状態では「外見が派手になる」とあって

そうか

自分ではただオシャレが好きなタイプなんだと思っていたけど

ただ躁状態でぶっ飛んで

アレもコレもしたい!

の中にオシャレがあるだけなのか

妙に納得した





クローバー

今日はひな祭りですね

張り切ってパーティーをしようと思っていましたが

娘は朝は微熱がありなんだか怠そう

私は生理が来たところで気分は最悪過ぎる


ので

あっさり取り止めて

夜はマックにしました


無理しないことが大事!と自分に言い聞かせています