ママさん達から

プレゼントの感想が届いてまーすラブラブ下矢印

    

 

 

 

子育て頑張るママさん達、

今日もお疲れ様ですニコニコ

 

現役保育士&声かけコーチの

しぃりんごです。

プロフィールはこちら←

 

image
 

以前のブログで、

ママの定番セリフ「早くして!」は、

ほぼ伝わってないよ……

 

「○○までに〜」ってゴール

分かりやすく伝えると、

子どもがイメージをできるようになるよ

・・・って話をしたよ

 

 

 

 

今日は、ママがイメージする

「○○までに」のゴールを、

子どもが分かりやすいように伝える方法その2を伝えるね!

 

それは…ズバリ!

 

サムネイル

ワクワクミュージック作戦〜ルンルン

 

子どもの好きな歌をかけて、

「この歌が終わるまでに片付けしよう!」

「この歌が終わるのと○○君が着替えるの、

どっちが早いかな?」と、

 

言葉だけでなく音楽も使って

「○○までに」ってゆーゴール

タイミングを伝えること。

子どもがよく知っている歌だと、

子ども自身も「もうすぐ歌が終わる」

ってゆーゴールを掴みやすいから、

ママがいちいち「早くして!」って言わなくても、

「急がなきゃ!」って思ってくれるよ照れ

 

歌が終わるまでに子どもが行動してくれたら、

その時はいっぱいいっぱい褒めてあげてラブラブ

 

もしも歌が終わるまでに

間に合わなかったとしても、

行動し始めたことをいっぱい褒めよう。

 

そうすることで、

次回もこの作戦が効果を発揮してくれるからね。

 

「あ〜あ、間に合わなかったね」

って言っちゃうと、子どもは、

せっかく頑張ったのになんとなく嫌な気持ちになっちゃって、

次はもう動いてくれなくなっちゃう・・・

 

 

 

 

私自身も、

3歳児や4歳児の担任をしていた時、

この作戦はよく使ったんだ。

 

例えば、

「オモチャ片付けよう!」って

直接的な言い方で言っても、

ほとんどの子は「まだ遊んでいたい」って

思ってなかなか片付けを始められないの。

 

 

そんな時、

 

サムネイル

「よーし!

いまから○○の歌をかけるからねグラサン音符

歌が終わるまでにお部屋をピッカピカに

できたらみんなの勝ちだよーウインクキラキラ

なんて言って歌をかけると、

さっきまで全く片付けようとしなかった子達が

どんどん片付け始めるの!

 

歌の終盤

「あーー大変だー!!

もうすぐ歌が終わっちゃう〜急げ急げ〜!!」

なんて言うと、

ますます動きのスピードがあがっていくの流れ星

 

 

結果、私も子ども達も、

イライラすることなく楽しくお片付けをできるのウインク

サイコーの方法でしょ?

 

 

「早くして!」って、

1日に何回も何十回も言っていて、

でも全然子どもが動いてくれないから

結局イライラして……

 

そんな毎日から脱したいママ炎

「早くして!」は伝わらないから、

代わりに「ワクワクミュージック作戦」

やってみよう〜〜〜音符ウインク

 

 

まずは、子どもが好きな曲、

反応を示しそうな曲を考えてみてね!

 

 

番外編で一つ紹介しておくと、

子どもは知らないかもしれないけど、

運動会の定番ソングの

「天国と地獄」とか「クシコスポスト」

かけてみても面白いよ爆  笑爆  笑

 

「この曲を聞くと、

めっちゃ早く動けるようになるんだって!爆  笑

なんて伝えてから曲をかけて、

その曲でママがめっちゃ早く動く姿

(着替えたり片付けたり…)を

見せてあげたりすると、

 

子どもも面白がって、

一緒に動き出してくれるかも爆  笑爆  笑

 

早く行動してほしいって

毎日思うことだけど、

 

どうせ同じことを伝えるなら、

イライラガミガミ言うよりも、

 

楽しく面白く伝えて、

ママも子どもも毎日を

ハッピーに過ごしていきたいよねピンクハートピンクハート

 

 

「早くして!」の言い換え方法を

もっと知りたいママは、

ぜひ、無料の公式LINEに登録して

「ガミガミワード言い換え大辞典」を見てみてね。

「早くして!」の言い換えだけでも

何パターンも紹介しているよ。


受け取りはこちらから下矢印プレゼント

画像をクリックしてねラブラブ

 

ガミガミワード言い換え大辞典」を

ゲットしたママから、

こんな嬉しいメッセージを

いただいてま〜す照れハート

 

 

 

無料の公式LINEに登録して

「ガミガミワード言い換え大辞典」

もらってねウインクラブラブ

  下矢印下矢印

友だち追加