#00279:CITROEN C-MÉTISSE | C2M#モーターショウ

C2M#モーターショウ

セリカとシトロエンがメインのミニカーコレクション
I t ' s A l l R i g h t .

 

シトロエン Cメティス

 

2006年のパリサロンで華々しくデビューしたシトロエンの4ドア4シーター・クーペのコンセプトカー、Cメティス(シー・メティス)です。このイメージのまま2007年に登場を控える次期C5となることを密かに期待しましたが、流石にそれは実現しませんでした。

 

メティスとは混血や融合を表すフランス語で、「ハイブリッド」を意味し、ディーゼル・エンジンで前輪を、ホイール・イン・モーターで後輪を駆動する四輪駆動となっています。

 

フロントのドアはガル・ウィング、リヤは後ろヒンジのシザーズ・ドアとなっているのは、他に類の無い大きな特徴です。

極端に短かいリヤのオーバーハングや、凹面形状のリヤウィンドウ、後ろ下りのルーフなど、ザ・シトロエンな要素もテンコ盛りです。

 

美しくも荒々しいスポーツカーのようなボディのそのサイズは、全長 4,740mm、全幅 2,000mm、全高 1,240mm、長いホイールベースは 3,000mm に達し、軽量化が図られた車両重量は 1,400kg に抑えられています。

 

このミニカーはノレブ製のシトロエン公式グッズで、43分の1スケール。美しいイラストの描かれた豪華な化粧箱に収められています。

一番推しのコンセプトカーでどうしても欲しくて、結構な高額でヤフオクに出ていたのをちょっと無理して落札しちゃいました。