DTM用のPCとは、 | ガクのブログ

ガクのブログ

のんびり音楽日記

はい、大晦日です。お疲れ様でした。

今年は世界がコロナ一色でしたね。私の環境は大きな影響も無く、時間だけが過ぎてく感じですが。。

皆さんお元気?

 

 

■グランピング

行ってきましたー!めっちゃ楽しかったです。

非日常感は良い刺激になりますね。キャンプできる車が欲しくなりました。

テレビが無いとのことで、音(BGM)が無い環境が不安で、彼女に重たいBluetoothのスピーカー持ってきてもらったのがいい仕事してたwありがたや。

 

■DTM用のPC

本題のDTM用のPCのスペックです。

現PC環境は、CPU:AMD Phenom II X4 945で一応メモリは16G。10年ぐらい前のスペックなので、一新するのもアリかと調べ始めたのですが、正解が無い。。バンドサウンドの編集ぐらいなら特に問題ないのですが、いろんな音色のプラグインやらなんやらしてるとモッサリしてくるのです。

Macはもともと考えてないので、、結果、インテルCore i7かなと、DTMは安定性?が大事みたい。Ryzenが天下とってるらしいが、DTMはインテルなのかな??←これが疑問。

調べた結論は、自作でDTM用のってなるとみんなインテルなんよね。でもMacがいいって古参の人がゆうやん?あれみたいなもんなのかも知れないのよね。。まぁなんでもいいねんけど。委員会!

自作の際は詳しく別記事にします。予定。

 

■Audiostock

順調にやっとります!

 

 

 

 

来年は激動の年になるみたいなんでとりあえず、来年も応援よろしくです☆笑