エフェクター編① ワウが好きなんです! | ガクのブログ

ガクのブログ

のんびり音楽日記

はい、3日坊主のガクです。

エフェクターといえば、私はワウが1番好きなんです!。ええ。

ワウとは、ペダルを踏みこむことで「ギターの周波数帯を変化させる」エフェクターだそうです。

カーティスメイフィールドとか打楽器風な音やジミヘンドリクスとか喋ってるみたいに聞こえたり。

ワウワウゆうてるからワウなんかな??てか、外国の擬音ってクックドゥードゥードゥー的に聞こえたり..言葉で違うんちゃうんかの?まぁええか。ええんやで。

ほなら、ワウの遍歴をどうぞ。

 

一番最初の初代は、たぶんこれ↓

JIM DUNLOPのCRYBABY

オススメ度 ★★★

理由はまずその店で1番安かったから。ほんでジミヘンもこの系列らしいから。

なもんで、音とかで選んでないのよね。。

これはかなりグットチョイス!、音すごく良かってん、良い意味で標準といいますか。

んでも、ワウって基本的に、深く踏み込んでon/offのスイッチをするねんけど、その時にプチッと切り替え音がアンプにのるのよね(気のせい?)。。これがなんか気になって。。まぁええかって使ってる時は思っててんけど。。どないやねん。

 

 

2代目は、これ↓

JIM DUNLOPのCRYBABYの横になんか出っ張りあるやーつ

オススメ度 ★★

これはね、、どうなんやろ。

まず、横の出っ張りは周波数帯を深く(低く)できるみたいなんやったのね。確かに奇をてらった音が出るねんけど、おいらは使わへんかった。そもそもこれの巡り合わせは、ある日のライブ当日にリハでワウが壊れてヤバイ!→買いに行こ→初代は在庫無いよ→近いのはこれ!(店員さん)→買います!っ感じやったから。笑。 スイッチは各々の好み次第。音は店員さんの言う通り初代と似てるかと。

 

 

拘りがある訳でも無くずっとCRYBABYを使っててんけど、あるライブでオートワウ(BOSSのかな)使ってる人がいて、めっさええやん!ってなって、色々探したり試奏したりして、現在はこちら↓

オススメ度 ★★★★

オートワウちゃうやん!。ええ。

正直、音はデジタル臭い。大きい(横幅CRYBABYの1.3倍)。

んでも、そこを補って余りある唯一の機能、これスイッチがペダルの可変でオートで入るんです!笑。これ他には無い機能ちゃうかな。切り替え余韻とかも調整可能。

あと、音量とかもいじって埋め込めるスイッチ(移動とかで設定動きにくい地味に便利)。

まず、オートワウは正直、扱いが難しいなって、バッキングのカッティングとかでは良い感じグゥ(きっかけのライブの人もそんな使い方)やねんけど、ソロで喋る風のんはムズイかなぁと。

CRYBABYが標準やと、他のはどうもデジタル臭いみたいやし(個人の感想)。

そんな感じでちょい面白いこれを選んだのです!ちゃんちゃん。

めっさ満足してるよー。デジタル臭や音痩せ(中低音削り?)はアンプや音作りでどうとでもなるし、切り替えプチッと音ともオサラバ。

 

 

最後に、ワウは普通のエフェクターと違い、ペダルの可変で音を変えるエフェクターなんですわ。

んなもんで、これがヘタッたり壊れたりしやすいので、個人的には中古はやめといた方が良いかと思います。消耗品的な側面アリです。迷ったらCRYBABYで良いと思う。知らんけど。