放射線9回目~1/3終了~ | QOL ~Quality of Life~

QOL ~Quality of Life~

日々のいろいろ、仕事、乳がん。
でも、より良い人生のために。
毎日笑って、生きていこう。

放射線治療9回目。


ようやく、1/3地点を通過!


白い鳩が羽ばたき、紙吹雪が舞い、オープンカーでパレードをし、シャンパンで乾杯した。


頭の中で合格

頭の中大丈夫でしょうか汗



放射線の照射は予約ではなく、「午前」「午後」のどちらかを選択し、その中で好きな時間に行く。


受付順なので、その日の混み具合によっては、1時間以上待つこともある。


わたしは「午前」


時間を有効に使おうと、今日はいつもより早く家を出て受付を9時に通過。


朝早いせいか待合室は空いており、わたしは3番目らしい。


いいぞー、20分待ちくらいだなー。


9時半過ぎにはお会計に行けるかなー。


前の人が順調に呼ばれていき、あと1人でわたし、というときになって、機械がエラーをおこした、とのこと。


わたしが密かに『太陽の塔太陽の顔』と名付けた機械が壊れちゃったらしいDASH!

「太陽の塔」の顔から照射されます。


わたしのすぐ前だった年配の女性が、「いやだ~、服脱いで横になったら、エラーだって言われて」と、待合室に帰ってきた。


話は聞いていたけれど、あるのね、こういうこと。


待合室にどんどん増えていく照射待ちの人々。


ここにいる人は、皆、癌患者。


同じ境遇であり、ほぼ毎日顔を合わすメンバーでもあり、皆優しい気遣いがとてもさりげない。


どんどん増える人を、どうぞどうぞと、電車のシート並みに、肩と肩がぴったりくっつくまで詰めた。


次に誰かきたら、席を立ってゆずるのはわたしかも、この中で多分いちばん若いし?


と思っていたら、エラーが解消し、40分中断後に無事再開。


わたしの照射も無事終わり、人であふれた待合室の中を軽く頭を下げて通り抜けた。


ざっと15人くらいは待っていたので、最後の人はとんでもない待ち時間になるに違いない。


オ先ニ失礼シマス...あせる


そんな9回目でした。






ランキングに参加しています。

押して頂けると励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 乳がんへ
にほんブログ村