ステップの修理 | ミスターZは何者だ パート2ブログ

ミスターZは何者だ パート2ブログ

日常の出来事や、ライブの告知等を書き込みます。


ご訪問ありがとうございます♪(^ー^)ノ

前回の投稿ではたくさんコメントいただき有難うございましたm(_ _)m

さて、東京ロンツーからの帰宅後、2輪館さんで注文していた純正のステップがとどきました!


当初、汎用品で安いステップをネットで探してみたりもしたのですが、2輪館さんのお店まで行き直接相談してみると必要な部品だけを注文することができたので修理はホント安く済みました❀( ⸝⸝•ᴗ•⸝⸝ )❀

こんな感じの画面出していただき


必要な部品のみ発注!

助かりました❀(*´▽`*)❀


さて、それでは修理にとりかかります!

今見ても、痛々しい( ノ ̫<。 )


ありゃりゃーーーー!


ペキッとなった
PCX改良カウルも取り外します( ´ ~ ` )



まずは

スナップリングを外してから

ピンを抜き取り

スプリング ステップ リターン バネも抜き取ります







スナップリングって、取り外す専用工具とかあるのかなぁ?

スナップリングの両側に圧力を加えなければ取り外すことが出来ないので、少し手間取りましたヾ(・ω・`;)ノ

マイナスドライバーとヤスリの先端あてて
ギュっと力を入れてなんとか取り外せた(笑)



次は、折れたステップのボルトを取り外します!

これが、ものすごく硬い(¯―¯٥)

接着してるのかというくらい硬かった
6角レンチの持ち手を長くして、かなり力を入れてなんとか(¯―¯٥)

下手したら、6角レンチが折れるかもというくらい手強かった( ; ˙꒳​˙ )ハァ…ハア…


右側の袋ナットも硬いし   (。⊿°」∠)モッモッ



この、ネジ穴についた赤っぽいのは接着剤なのかなぁ・・・

うぅーーーーん

やはり、素人にはわからん  (・_・;

結局、この袋ナットを外すだけに万力で押さえて
取り外すことになりました   (^^;



取り外したあとは、必要なパーツだけを組み立てます

ステップのゴムの部分は何ともないしね



OK牧場


取り付けは、左側のスプリングの位置を確認して間違えないよう慎重に!

スプリングをグニャっとしながらの取り付けと、
スナップリングを押し付けながらの取り付けには
少し手間取ったけど、何とか完成!
ヾ(@^▽^@)ノ



次は、カウルの取り外しです!


ぐにゃり(¯―¯٥)

あーぁ

ダメだこりゃ




すっきり  ✺⋆* (⸝⸝⸝´▽`⸝⸝⸝)⋆*✺






結局、フロントはオリジナル状態に戻っちゃいましたけど、これはこれで久しぶりに新鮮な気持ちで乗れそう(笑)

エリミネーター250Vは、いじればいじるほど

ダサくなる!

という意見を某バイクショップで聞いた事を思い出しました(笑)



これはこれでいいのかも‪(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞



駄菓子菓子!

エリミネーターと言えば・・・
昔からロケット型ビキニカウルのドラッグレーサーカフェスタイル的なイメージがあるし

いずれは、ビキニカウルか、ウインドスクリーンを取り付けたいと思ってるけど、悩むとこꉂ🤣𐤔

とりあえず、安全運転してお小遣いでも貯めることにします   (*^^*)


バイクのステップ修理、参考になれば嬉しいです


最後まで見てくれて有難うございました!


そして、その後・・・



タンクの右側についた小さな傷隠しは


ステッカーで誤魔化す!


翌日、少し走ってきました❀(*´▽`*)❀


やはり、ずっとあのPCXカウルで走っていただけに
カウルが急になくなると、新鮮な気持ちにはなれるものの、ヘルメットの顎の部分から入ってくる風とか
身体に受ける風圧が長時間になるとキツイかも՞߹ - ߹՞

人にもよるんだろうけど、チョイ乗りならカウルはいらないけど、ツーリング好きならやはりあったほうが間違いなく楽だということに、あらためて気が付きました(--;)

1日に500キロ走れたのは、あのカウルがあったから走れたのかもしれない・・・

汎用品のロケットカウルにしようかどうか、また検討したいと思います

そして、その後(笑)

アップガレージ 京都八幡店075-971-1330 https://g.co/kgs/nq2kW5p

職場仲間に、八幡にバイク関連の中古パーツ屋さんがあると教えてもらい

早速行ってきました٩(ˊᗜˋ*)و


したら

あるあるಠ‿ಠ

安くて、使えそうな中古シールドがたくさん!

でも

ウインドスクリーンって、実際にバイクにあててみないと、スクリーンみただけではわかりにくいし

それで、店員さんに頼んで実際にあわせてみると



左側のは、レブルにも付けられる普通のウインドスクリーン

右側のは、MRAと書いてあるドイツ製?
知らなかったけど、ググッてみると有名なメーカーらしい

それで、試しにあわせてみるとMRAがダントツにカッコイイ!

しかも、これならまた  誰ともかぶらないしꉂ🤣𐤔

あとは、上手く取り付けられるかどうか