東京滞在バタバタと | ミスターZは何者だ パート2ブログ

ミスターZは何者だ パート2ブログ

日常の出来事や、ライブの告知等を書き込みます。



ご訪問ありがとうございます

前回からの続きです

深夜0時過ぎに、京都を出発して名古屋までは下道
そこから新東名高速道路を使って、新清水で降り
午前中には富士スバルラインで素晴らしい景色を堪能

その後

ルートインホテル相模原には16時過ぎに到着

走行距離は約500キロ

ホテルでは、晩飯までは予約していないので
さっそく近くの居酒屋さん等を探してみたのですが、
徒歩で行くならかなりの距離があり・・・

疲れてなければ行ったかもしれないけど


今回はもう無理でした(笑)


なので、この日の晩御飯は山岡家!


ラーメンに、ギョーザに瓶ビール・・・♡

ここまできて、ふつう  (ૢ˃ꌂ˂⁎)

それでも、すりおろしニンニク入れ放題

しっかり入れて、スーパードライで流し込みました(笑)



その後は、ホテルのベッドで快適に(*˘꒳​˘*)スヤァ…



翌朝は楽しみだったバイキング!
サバダバサバダバー


鯖だば鯖だばー( ˊᗜˋ)(ˊᗜˋ)(ˊᗜˋ )


美味しそうな、鯖の塩焼きが入れ放題՞⸝⸝ᵒ̴̶̷ 𓈞 ᵒ̴̶̷⸝⸝՞



じゃーーーん!


朝からいろいろ、盛り合わせ!

塩鯖がホント美味しかった(^-^)

ぶどうのシャーベットゼリーもシャキシャキ(^^)

あとは、たこ焼き?とかソーセージとか

スパゲティとかいろいろ

今こうしてこの盛り付け見ると・・・

ソーセージ  たこ焼き  卵焼き  ハム
スクランブルエッグとか・・・

そんなん盛り付けず、鯖の塩焼きを山盛りにしたら良かったかも(笑)

鯖の塩焼きは、食感がほんとにふんわりしていて
塩加減もばっちりでホント美味しかったです
✺⋆* (⸝⸝⸝´▽`⸝⸝⸝)⋆*✺


これ食べたあとは


クロワッサンと、コーヒーに牛乳いれてカフェオレ!



腹ごしらえがすんだ後は、いざ東京新宿へ!



東京では、絶対に行きたい場所が3つありました

まずは

1  イケベ楽器 トランペットステーション(トランペット専門店)

ここでは、楽器のカスタムパーツ
back専用のヘビーボトムキャップを試してみる!


2   靖国神社

ここでは・・・自分なりの参拝をしたい





3   JAZZセッション  高田馬場イントロ

東京でのセッションをいろいろと調べていたら
何となく良さそうな感じで、検索してみると
練習会?だったかな
練習しにおいで?みたいな書き込みだったから
お客さんの少ない店内に、上手なプレイヤーさんが
暇そうにしていて、行くと一緒に遊んでくれるようなイメージ(笑)?

そんなのを期待して行くことにしました

東京のセッション事情なんて、
なんにも知らないから



ダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュダッシュ



さて、そういうわけでまずは新宿のバイク駐輪場に!
レッツゴーヾ(`・д´・)ー|) ≫――>


無事到着はしたけれど・・・


朝食で、いろんなの食べ過ぎたからなのか
お腹の調子が悪くなり・・・


バイクに乗ってる間もガマン😖

駐輪場に到着したらすぐに、トイレ探しの
ミッション     (ฅ'A`ฅ)ヤバヤバ


幸いなことに、すぐ近くにセブンイレブンが!


早速店内に入りトイレを探すも


トイレが・・・

ない!(𓐍ㅇㅂㅇ𓐍)エェ…

大都会のコンビニにはトイレないんかーい!


その後

ローソンを見つけて入ってみるも


トイレが

ない!(×꒪△꒪=)…

あかん


ほんま、緊急事態宣言やでしかし
ヾ(・ω・`;)ノぁゎゎ


そんなとき


百貨店らしきビルがあり、入って店員さんに
トイレを聞くと、2階に(; ᐛ )アセアセ

これで助かるかも( º^º; )

しかし、エレベーターを待つ余裕は既にない

エスカレーターまで走り、2階のトイレにダッシュ!




ほんと、ギリギリセーフ♪〜( ᐛ💦)




よかった(๑- ༥ -๑ )ぷっ…



最悪の事態は免れました



では、気を取り直して、イケベ楽器トランペットステーションに


レッツゴー        アハハヽ(´∇`)ノ


都心って、高層ビルの影響なのかスマホのナビの反応も悪く、迷いそうになりましたが


そして

無事、お店に到着しました!




通販で取り寄せても、径が合わなかったり


取り付けてみて、イメージの音と違っても
無駄な買い物になるだけだし


試奏できなければ、良いのか悪いのかも判断できないということもあり

専門店で取り付けて試奏させてもらいたいと思い、訪問することにしました(^^)


気になる商品を見せていただきました!

店員さんは、とても親切にヘビーボトムキャップの取り付けまでしてくれて、試奏もさせていただきました!


このヘビーボトムキャップ


まず、驚いたのは取り付けただけで
見た目もカッコよくなる!



コレ重要!



楽器はモチベーション上がることから、練習や演奏に
影響する場合もあると思う
ピストンボタンまで、ヘビー!



KGUブラスって、国産メーカーなのかなと思いきや
ウクライナのメーカーらしいです



アメリカ製の楽器に、ウクライナ製のパーツ


・・・


どこの国も、武器なんて作らず楽器作ればいいのになと、ぶつぶつ呟く独り言・・・




取り付けていただいたあと


さっそく試奏させてもらいました


すると


ものすごく音がまとまり、そしてパワフルに!


ノーマルとは全然ちがう


こちらの音のほうが自分の好みかも・・・


その後、ヘビーボトムキャップを全て取り外して
元の状態に戻すと



もう、戻れないかも・・・


音が軽すぎて・・・՞߹ - ߹՞


JAZZコンボ等で使うなら、密度が濃くなるので
ヘビーボトムキャップは有利になると思う


別ジャンルにしても、わたくしの場合は吹奏楽や
オーケストラとは無縁の世界で演奏しているから
、個性的な良い音色の追求という意味でバッチシでした


トランペットでbackを使っていて、モネットのような音に近ずけてみたい気持ちのある、コンボ系も演奏するトランペット奏者さんなら、試してみる価値は間違いなくあると思います


それで、どうしよう


2万超え・・・



それなりにお値段するしなぁ・・・


もう一度、冷静になって本当に必要なものかどうか茶店で考えること、約30分・・・




その後



もう一度トランペットステーションさんのお店を訪問して

下だけの取り付けと

上だけの取り付けも、試しに試奏させていただきました

そしたら

下だけだと、うるさい感じの音になり

上だけだと、下よりはまとまるけれど何かが足りない感じで・・・

やはり、ピストンボタンも含め上下で意味あるんだなと確信しました


そこまで考えて設計されたパーツなら買わなきゃ!


後悔したくないし


ネジの径もピッタリだし、ゴールデンウィークの特別値引きもやっていただけることになり購入決定!


セール中ということで
お守りまでいただきました!

イケベ楽器さん

素晴らしい商品



どうもありがとうございました   (❁ ´ ▽ ` ❁)




さて、急がねば!



次は、靖国神社です


地下鉄半蔵門線?に乗り

反対方向のホームに行きかけたり(𓐍ㅇㅂㅇ𓐍)エェ…

京都や大阪なら、改札入ってからどちらの方向でもだいたい行けたりするのに、半蔵門線はダメらしく

ちと焦りました( ´ ~ ` )ンェ…


九段下って駅?

九段下の駅をおりてぇ〜坂道を〜

っていう、爆風スランプの光る玉ねぎの歌詞に
なったとこかなぁ?


などと考えながら、乗車!


京都や大阪の地下鉄は、高齢者ばっかりなのに
東京は、若い人ばっかり

やっぱり、学生さんとか、

働きにくる場所なのかな   東京って


九段下で降りたあとは


靖国神社へ


澄んだ空に、光る玉ねぎ!


ホンマや






















自分なりの、参拝を済ませ

参拝が終わった後はおみくじ!



この、ありがたいメッセージを大切にしようと思う



ありがとうございました


さて


次は、予約したカプセルホテルにチェックインして
JAZZセッションのお店に!

イントロ!


お店に入って



驚いたのは



立ち見しか出来ないほどの
超満員のセッション( ゚∀゚ ; )…ぁ

ジャムセッションって、普通は楽器演奏する人が集まる場所が多く、見学にくるお客さんは少ないお店が
ほとんどなのに

このお店は、リスナーさんのほうが圧倒的にたくさん

セッションに参加されていたミュージシャンさんに聞いて見ると、やはりこの空間は特別らしい

上手いプレーヤーさんたちが、腕試しするような空間なのかも


全国探しても、こんなシチュエーションはないかも
と思う


かなり焦ったけど、とりあえず
楽器やってますと、お店でメモを記入し


そして、名前を呼ばれ


自己紹介みたいな雰囲気でもなく


サラッと音楽がはじまる!



聞いたことあるブルースのテーマ


やったことはない・・・(¯―¯٥)


でも、はじまったなら

テキトーに誤魔化しながら


できるフリをする(ૢ˃ꌂ˂⁎)



ナウザタイムとか、Cジャムブルースとか
バグズグルーブとか、クールストラッティンにしてくれたらいいのにとブツブツ思いながらも


まっ

いっか(笑)

それっぽく誤魔化してみたものの

やはり、予想外のシチュエーションもあり
足元はプルプル  (。ŏ_ŏ)


何とかカンとかでアドリブ終わると、お客様の
優しぃーーーい拍手をいただきました


その後も、2曲ほど演奏させていただいたけど
あろうことか、2曲とも自分がロストしてしまい
あわや、大惨事寸前の演奏 (。ŏ_ŏ)


コロナ禍では、ソルフェージュっぽい練習をメインにしてたのが、仇となったようです

周りの音を聞いて、自分のフレーズを考えるような
やり方をしていると

自分が思ってもいない音が出てきたときに、すぐ迷子のような状態になってしまう感じです (;>_<;)


これから修正してかなきゃアセアセ


それでも

お店のスタイルや、雰囲気はなんとなくつかめたし

出演されていたプレーヤーさんとも連絡先を交換させてもらったりも出来たし

お店の店主さんとも、少しお話しさせていただく事が出来たので、そういう意味では、とても充実した時間を過ごすことができました ( ̄ー ̄)ニヤリ

JAZZセッションって、最近ファンクセッションばかりで行ってなかったけれど、次に東京行くときはJAZZセッションたくさん行ってネタを仕込んで行きたいなと思います 

イントロのお客様、出演者様、スタッフの皆様

素晴らしい経験をさせていただき、ありがとうございました!



お店を出ると、平和の女神像


この周辺で、居酒屋さんに行けばよかったんだけど

ホテルも新宿だし、ホテルの近くにも居酒屋さんくらいあるだろうと思い

ホテルに戻ると、ゴールデンウィークは休み
(;゚д゚)ェ…


とか、数が少ない


どうしようかと思ってたら


焼き肉BARなる場所があり、美味しくいただきました
(*´∇`*)
ちょっと、予算オーバーだらけになったけど




明日は高速使わず、頑張って帰るか🤣






ご飯に合う食べ物は、日本酒にも合う!

肉と酒で疲れをとろう(笑)





カプセルホテルにもどると、シャワーへ!


と、ここで思い出したのは

着替えになる下着類は全て、バイクに置いてきてしまった゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!!


また、やらかしてしまった(泣)


ホテルから、新宿のバイク駐車場まで約2キロ
たくさん歩いたから、もう歩きたくない (T_T)



あのときは、お腹がピーやったから仕方がない



シャワー浴びてから、もう一度同じ下着を着るか
(´ω`)トホホ…



カプセルホテルは、1泊で5千円くらい

細長いロッカーがあって、カプセルホテルのわりには
室内が広くて、マットは少し硬いけど寝るのは全然問題なかったです


前情報では部屋にコンセントがないというのもあったけど、コンセントもひとつあって助かりました

若い頃、初めて東京のカプセルホテルに泊まろうとしたときは、棺桶のような狭さが怖くて泊まることができなかったけど、今は全然大丈夫に(笑)


なんでだろ🤣


なんなら
別のカプセルホテルにも泊まってみたい(笑)


ただ、お客さんは、ほとんど海外の方々ばかりで
室内も英語の表記が多く、不安になりました

ホテル内部の会話も英語?ばっかし

ここは、どこの国やねーーーーーん!



いたるところに、スーツケースがあったり

あとは

早朝5時には、出発準備できたんだけど

フロントさんがいないし

鍵の返却ができなくて、焦りました

出口で悩んでると、他のお客さんもチェックアウトされるタイミングで、あそこだよと指さされ
⬇️


何とか、チェックアウトできました

いろいろ、焦ることばかりアセアセ

深夜11時以降は、暗証番号入力しないと入れないとか
ガーン

暗証番号うまく入力できなかったらどうしようとか
不安になるし
ショボーン


とても、親切に接客していただきましたけど


安心感で選ぶなら快活CLUBか良かったかも
といった感じです


あとは、他のカプセルホテルにも泊まってみたいかな

ひょっとしたら、最高に居心地のよいカプセルホテルにも巡り会えるかもしれません(爆)


とっても濃い一日だった新宿


ありがとう新宿


またね新宿


新宿の空は青かった!


さて、京都まで下道で帰ろうか

ながくなったので、今回はこのへんで

最後までお付き合いどうも、ありがとう!Z