続おでん屋さん 6 | ミスターZは何者だ パート2ブログ

ミスターZは何者だ パート2ブログ

日常の出来事や、ライブの告知等を書き込みます。


ご訪問ありがとうございます!

前回からの続きで、おでん屋さんの屋台を仕上げていきたいと思います!

まずは

簡単そうなことから

タイヤを着色します!


このパテの部分はそのままにはできないからね!



パテ盛りを削った部分に水性塗料のつや消しブラックを塗りました!

ゴムの部分に塗ってあとから剥がれても困るので、とりあえずはパテ盛りの部分だけにしました。

さて

次は待ちに待った照明装置!


LEDモジュールと、ボタン電池と、麦球!

ここで気になるところが・・・

LEDモジュールで、麦球光らせることは出来るのか・・・(¯―¯٥)

joshinの模型店では、いけるようなこと店員さん言ってたけど・・・

つくのか・・・

ちょっと不安(--;)



とりあえず電池を入れて、つないでみると・・・



点灯┗(^∀^)┛

なんか嬉しい(笑)

つぎは

2つ繋いでみます!

ひとつはお店の照明

もうひとつは、ちょーちん用!

では!



おぉーーー┗(^∀^)┛

ついたでしかし٩(ˊᗜˋ*)و

これならいける!

さて、それではこのモジュール1式を屋台の天井に取り付けようとおもいます。


この天井スペースを使うので余計な装置が見えないようにします



1ミリのヒノキ材を、カッターで切り取り接着



これでよし!

あとは、まだちょーちんは出来てないけど

ちょーちん用の支える支柱も取り付けます!



これでよし!

それでは、LEDモジュールの取り付けに!


モジュールの厚みは、だいたい3ミリくらい?

なので、4ミリくらいの取り付けスペースを確保したいと思います!




うーーーん・・・



さてと、どうしよう・・・

LEDのモジュールは、取り外したり電池交換できなければならないし、何も考えずにとりつけると後が大変
(・_・;

とりあえず、磁石と、磁石にくっつきやすい金属の板を見つけて、加工して取り付けようかと思います。

磁石にいちばんくっつきやすかったのは、カミソリの刃でした

なので、適当な大きさに削って準備!



うーーーーん・・・

どうしよう・・・


とりあえず、スイッチ部分ははめ込んで
小さな木材も使って固定!

パチパチとスイッチ入れたり消したりで、スイッチがはずれてしまわないように、何とか固定できたかな?



屋台の天井部分に磁石、照明ユニットにはカミソリの刃・・・

これで、何とかなるかな?





外せば点灯するのに、屋台に取り付けてみると
点灯しない૮( ᵕ̩̩ - ᵕ̩̩ c)ა

なぜだ༼༎ຶ෴༎ຶ༽

接点処理が甘かったかのかも(;´༎ຶ۝༎ຶ`)

もう一度接点調整しても


わずか、10秒ほどで消えてゆく՞߹ - ߹՞

ダメだこりゃ(ㅠ︿ㅠ)

やはり、LEDモジュールには、同じメーカーのLEDライトをつけなければ・・・

とほほ(*´﹏`)

電気系統は、ド素人です՞߹ - ߹՞


つづく・・・՞߹ - ߹՞




にんにくラーメンチャーシュー抜きは?


・・・


綾波、まだ屋台作りには時間がかかるみたいだけど特別に用意してくれたみたいだよ



ちょっと、大きいかもしれないけど



さやえんどうコーンラーメン!


・・・


あたし、にんにくラーメンチャーシュー抜きがいい
うん


たしかに、これはちがうね・・・



ほかにも用意してくれてるみたいだよ



天下一品、こってりチャーシュー!


・・・

・・


わー

おいしそー( ु⑉ꔷ ᴗ ꔷ⑉ ू)( ˶ー̀֊ー́ )੭”






おいしそー(´,,•﹃•,,`)


出来たてー! (ृ´͈ ᵕ `͈ ृ )( *´︶`*)


ラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメンラーメン

天下一品のオマケシリーズよく出来てます(笑)

結局、屋台はほとんどすすみませんでしたけど‪屋台の味ってことで(´•ᴗ• ก )‬՞ ՞


あと、照明装置さえなんとかなればなぁ・・・

百均にもイルミネーションシリーズはあるみたいだし、ミスターホビーのLEDライトも探してみたいと思います!

オエー虹オエー虹オエー虹オエー虹オエー虹オエー虹アップ


さて、翌日です!




LEDライトゲット!


おぉーーー♬(o🪄'▽')o🪄🌈

点灯したー✺⋆* (⸝⸝⸝´▽`⸝⸝⸝)⋆*✺

当たり前のことだけど嬉しい(笑)



昨日の努力が無駄にならずにすみそうです٩(ˊᗜˋ*)و

本当はLEDモジュールの分岐コネクターもあればこのまま2つの照明にして、ちょうちん用の光も用意出来たんだけど、売ってなかったので今回はとりあえず、屋台の照明を取り付けてみたいと思います!



とりあえずは点灯!(^^)!




ガンダムとザクが、おでん屋台でのツーショット画像なんてこの世にないかも(笑)

でもしかし・・・

光がきついんだよねー

刺すような光?

白色LEDライトの他に黄色も用意したので
黄色に変更してみることに



自分でこんなこと言うのもなんだけど、昨日はよく考えて照明装置を作ったので、取り外しも簡単
v(。・ω・。)ィェィ♪





うーーーん

こちらのほうが、暖かみはあるけど暗いかな?




最近ピンぼけ補正をよく使ってるけど、それするとなんだかフィギュアが生成AIみたいになるみたい(^-^;

やっぱり、黄色のほうが雰囲気あるかな?

部屋を真っ暗にしたらこんな感じ

もう少し、またいろいろ考えてみます!





最後まで見てくれてありがとう!Z