続おでん屋さん | ミスターZは何者だ パート2ブログ

ミスターZは何者だ パート2ブログ

日常の出来事や、ライブの告知等を書き込みます。


こんにちは

いつもご訪問ありがとう!

今回は、前回のおでん屋さんの続きです

前回のおでん屋さんの模型は、作ってみてとっても気に入ったんだけど、フィギュアで遊ぶにはちょっと小さい

ざっくり、見た感じ35分の1くらいかなぁ

たとえばね、一般的なフィギュアを飾るとこーなる

承太郎だと・・・

あきらかに屋台が小さい(¯―¯٥)

これでは、遊べない՞߹ - ߹՞

シルバニアファミリーの小さいのなら、何とかだけどこれではなぁ・・・

ってことで、少し大きくしたおでん屋さんを、キットやプラモデルではなく、自作に挑戦しようかと

そーなると、さすがに1日では無理だと思うので
数日つかってやってみたいと思います!

材料は


ホームセンターに、Uヒノキ?って木材が売っていて
厚さ2ミリ!
これならカッターナイフで切れそうだし、どうせなら最後にライトも点灯したらなおさらいいだろうし

寸法は、ざっくり2倍の大きさで!
正確に計るのではなく、フィギュアやSDガンダムの
プラモデルを参考にしてSDガンダムや承太郎たちが呑めるくらいの大きさを理想にしたいと思います!

17時からスタートです!



では、いってみよー٩(ˊᗜˋ*)و



まずは、ざっくりと寸法を


その後、カット

屋根の部分!

2ミリくらいなら、簡単にカットできるかと思いきや

やはり、5~6回切り込みを入れなければ切れませんでした૮( ᵕ̩̩ - ᵕ̩̩ c)ა

やや大変

とにかく、手を切らないようにしなきゃ(¯―¯٥)

それが1番大切!

この作りかたは、カッターナイフで怪我する危険があるので、工作に慣れていない人にはオススメはしません(注)

屋根の支柱

手間がかかる(¯―¯٥)

ふぅ( ¯⌓¯ )💭

屋根完成!

ちょっと休憩

その後、屋根組み立て

どーやって、屋根の角度だそうか(´-`).。oO


3角の角材買ったものの、それでは45度の
茅葺き屋根のようになってしまうし・・・

とりあえず、かまぼこ状に削り



およその角度をメモして、屋根の接着面を削り

かまぼこ状の支柱と一緒にボンドで接着!

うーーーーん

まだまだ、先は長い՞߹ - ߹՞

現在22時

とりあえず、乾かす間休憩!


うん、屋根悪くはない?

と、思う

さて、次は本体に

まずは、パーツ作り

カッターで切るだけといっても、かなりゴシゴシしないと切れないし、正確にしなければプラモデルのようには仕上がらないし(¯―¯٥)

パーツ作りも、やや大変ᐡ๑• •๑ᐡ...💦


下側メインの土台!

百均で買ってきた、300円のカッティングボード大活躍

用意しといて良かった!(^^)!

しかし・・・

根本的に作りかたを間違えたかも・・・


骨組みから作って

板を貼り付けたほうが早かったかも( ¯⌓¯ )💭

気を取り直して、支柱が出来たので取り付けます!


貼り付けて組み立てます!



だんだんそれっぽく?



うーーーん

屋根の角度がもう少し・・・

広げたら良かったかも(¯―¯٥)

やっぱり、一からは難しい┐( ^_^;)┌

とりあえず・・・


パシャリ!

おぉーーーーーー!
百均の黄桜は置けた(笑)

木材で作ると、何だか格調高めに見える٩(ˊᗜˋ*)و

てか、承太郎未成年か(笑)

別のフィギュア飾ればよかったかも笑い泣き

現在深夜1時( ; ˙꒳​˙ )ハァ…ハア…

楽器の練習しながらだから、あんまり進まないけど

最後まで見てくれてありがとう

明日、時間作れたらまた頑張ってみまーす!Z