朝まで寝られる日はいつ? | 働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

自分が不妊治療をすることになるなんて。自分に悪性腫瘍があるなんて。
そんなまさか続きやったけど、無事に娘が誕生しました。
2022.7 初めての採卵
2022.9 甲状腺乳頭がんのため、甲状腺右葉切除手術
2022.11 初めての胚移植
2023.8 娘が誕生

もうすぐ生後8ヶ月を迎える娘の睡眠事情。



生まれてからしばらくはあんまり記憶なし🤣

でも一般的な感じだったと思う。

お腹が空いて起きてミルクか授乳をして、抱っこでゆらゆら〜みたいな。置いたら起きるからタイミングを見計らって慎重に。

このときが1番睡眠不足やったんかな。だからほとんど記憶がない。


生後2ヶ月くらいで急に朝まで寝始めて、こちらが心配になって夜中何度か息をしてるか確認するくらいよく寝てた。なんて楽な子なの✨って思ったのも束の間。


生後4ヶ月くらいから、また夜中に起きるようになった。ほとんどは、抱き上げて横抱きで授乳してるうちに寝るから、そのまま布団に寝かせて、を夜中2、3回してたかな?


それが、生後7ヶ月を迎えたあたりから、夜中に目覚める回数が増えた。

ギャンギャン泣いたりはしないけど、1〜3時間おきに唸りながら起きる。しばらく様子を見てみてはいるけど、そのまま再び寝るのは数十回に1回程度で、ほとんどは泣きがひどくなるからそのまま添い乳。

これが夜泣きというやつですか?

多いときは、朝起きるまでに6回くらい起きる日々。



だいたいは、添い乳をしてるうちに寝るから、体を離してまた寝れるには寝れるけど、また30分とか1〜2時間で起きるから、また添い乳。

抱っこをしてみたりもしたけど、体が起き上がることでしっかり覚醒してしまって寝付くまでにより時間がかかるような気がして、最近は夜中は添い乳オンリー。



そもそも寝かしつけを添い乳でしてるのが夜中覚醒してしまう原因というようなネット記事も見て、ネントレというものを試してみようかと思ったりもするけど、ギャンギャン泣くのを見ながらそのままトントンを続ける根気と心の強さが私にはなく…

それからうちの娘はなかなか諦めない。希望が叶うまで泣き続けるタイプ。私より根気あるね?🤣





あまりにも頻回で、添い乳をしながら

「夜泣き 対策」

「夜泣き いつまで」

「生後7ヶ月 夜中起きる」

などなど、あらゆるワードでネット検索。

でも、私にフィットする解決策には未だ出会っていません。





実家にもよく頼っているし、完全な職場復帰はしばらく先やと思うから、そこまで切羽詰まっているわけではないけど…


朝まで寝られる日はいつ来るのでしょうか?






そんな毎日でも、プクプクの我が子はめちゃくちゃかわいいです。