綺麗なママでいたい。 | 働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

自分が不妊治療をすることになるなんて。自分に悪性腫瘍があるなんて。
そんなまさか続きやったけど、無事に娘が誕生しました。
2022.7 初めての採卵
2022.9 甲状腺乳頭がんのため、甲状腺右葉切除手術
2022.11 初めての胚移植
2023.8 娘が誕生

産後、とにかく娘が1番!の生活をしています。


一緒に朝起きて、おっぱいやミルク、離乳食をあげて、一緒に遊んだりお出かけしたり、お昼寝は抱っこで寝かせて、ちょっと目を離したら泣き出す娘の元に駆けつける、そんな毎日。


週の半分はパジャマのまま、すっぴんで髪もボサボサ。大好きやったネイルも産後は自爪のまま。

出かけるときの洋服もとにかく授乳がしやすくてダサくなければいいや、みたいな選び方をするようになってしまった。



「娘が1番」

もちろんそれは事実やけど、それを言い訳にしながら、いろんなことに目を向けないようにしてるんやなと最近気づいた。

やっと気づく余裕ができたのかなとも思う。



娘が生まれて半年。このままじゃダメだ!自分にも目を向けて、私のモチベーションを上げなくちゃ!と思い始めました。






この間、友人数人で5歳と生後4ヶ月の子供がいる友人の家にお邪魔したとき、その友人がとっても素敵に暮らしてて、オーマイガー(いい意味で)やった😳

買ってきたお惣菜を電子レンジのオーブン機能で当たり前のようにあっためてくれたり、コーヒーや紅茶だけじゃなく自宅でカフェラテを楽しめる環境を作ってたり。すごく丁寧に暮らしてる感じがした。

私なんて、買ってきたお惣菜を電子レンジですらあっためずに食べてるときもあるよ。ティーパックを出すのすらめんどくさくて白湯ばっかり飲んじゃってるし。

同じ0歳児のママやのに、こうも違うとは…


一緒に行った友人たちも、働くママ、働く妊婦、海外で働く子、みんなそれぞれやけど、みんな綺麗にしてて、私も頑張らないと!って良い刺激を受けました。





産院で初めてできたママ友からも、いつも良い刺激をもらっていて。

産後すぐから自分の身なりも綺麗にしてて、産院で毎日すっぴんやった私はものすごい衝撃を受けた。なんやったら、私は顔すら洗ってない日も多かったから🤣

退院後も、月に1回のペースで会っているけど、毎回張り切りすぎてないのにおしゃれで、子供たちを会わせることも楽しみやけど私もママ友に会うのが毎回楽しみ。






娘のためにも私も綺麗なママでいたい。

自分にもちゃんと目を向けて、自分のこともいたわってあげたい。

自分と娘、どちらも1番に考えたい。

…旦那…はいいか🤣



そう思った2月末、まずは母に娘をお願いして、久しぶりにネイルに行ってきました。

あとは、少しダイエットもして、身なりにも気を使おうと思う。

頑張るぞー!!


オー!!


娘の初めてのお雛祭りは実家の母が、私たちのお雛様を出してくれました。

娘に新しいお雛様を買ってあげたい、と何度も両親からは言われたけど、物を増やしたくないからとその度に断って、見かねた母が押入れから約20年ぶりに出してくれました。

お雛様、懐かしくて、やっぱり新しいものを買ってもらわなくて良かったなって思いました。

お雛様についているオルゴールから流れるひなまつりの音楽は、ネジが錆びているのか、スローモーションになっていたけど、それもまた笑い話になりました。


母には本当にいつも感謝ばっかりです。