39週の健診 | 働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

働く39歳(育休中)。我が子との昼寝を目指して第一子育児中

自分が不妊治療をすることになるなんて。自分に悪性腫瘍があるなんて。
そんなまさか続きやったけど、無事に娘が誕生しました。
2022.7 初めての採卵
2022.9 甲状腺乳頭がんのため、甲状腺右葉切除手術
2022.11 初めての胚移植
2023.8 娘が誕生

39週1日に、39週の妊婦健診に行ってきました。


当日の朝から、なんとなく軽い生理痛みたいな下腹部のだるさが、ほんのたまーにあった。

もしかして、これが前駆陣痛というやつですか?

🤔

でも全然いつもの生理痛のがしんどい感じ。





この日の健診は、NST、エコー、内診、がありました。


NSTは、前回と比べ物にならないくらい定期的に動いてくれて、順調に終われました。

たぶん寝てるときの我が子の心拍は125bpm前後くらい、7分間隔くらいで起きてるのかウニョウニョ動いてそのときは150台まで心拍が上がる感じやったかな。お腹の張りは、赤ちゃんが動くたびに針が振れて、動きが止まるとまた平坦に。ほとんど張ってないってことかな?

ここ最近、夕方以降は張ってるなって自覚することが増えてきたけど、日中はやっぱりあんまり張ってないんかな。



エコーは3週間ぶり!

頭の幅は、9.3cm✨前より小さい数値。やっぱりエコーも誤差があるんやね。ちょっと安心。

体重は推定3270g、標準の中の大きめに入るよう。

でも3500gとか超えてそうって思いながら行ったから、体重を聞いてもまたホッとした。

顔は相変わらずまっすぐは見せてくれず、横顔でした。



内診は特に問題なかったようで、いつも通りすぐに終了。




全部の検査が終わったあと、先生からの話しで、1週間後の健診の日よりも数日早く来て欲しいと言われました。

「奇跡が起きれば、日にちがちょっと早まるかもしれないね」とのこと。


奇跡とは?🤣





早く会いたい気持ちと、冷蔵庫の食材がたくさんあるから使い切るまで待ってほしい(しょーもない理由🤣)っていう気持ちとが混在。


いよいよ日が迫ってきた。




体重管理はなんとか頑張れてるから、残りの期間も気を抜かずがんばろ!




今日で妊婦健診のチケットが終わったので、次回からは全額自費になる😱

今日も5200円の自費負担。

やっぱり子供を産み育てるのはお金がかかる。