★嫁・姑問題~完結★
姑は『中絶する費用、ウキウキのお父さんにもらえないのか?』とか、『切迫早産で入院することになった時のお金はウキウキのお父さんが出すようにお父さんを説得してきて』など、お金に関してもワタシはグチグチと言われました。
もちろんぷーさんには言うなと口止めされて。
中絶費用って…
本当にありえないです…
この他にも、まだまだたくさん姑の暴言や事件はあったんですが、そんな状況下の中、今現在こうして元気にすくすく産まれてきてくれたおチビ様には感謝でいっぱいです。
おチビ様がいたから、今のワタシがあるのだと思います。
ワタシはいざとなったらシングルマザーになってもいいと思ってました。
むしろこの当時はそうなりたかったのかもしれません。
ワタシは姑と離れて本当に良かったと思ってます。
一時は姑一家とぷーさん一家の皆で同居するって話も出たんですよ
でもそうならなくて本当に良かった
もしそうなっていたら、ワタシはおチビ様を母乳で育てられなかったし(母乳で育てるとママっ子になるからダメだと姑が言ってました。本当意味不明。)、
姑がおチビ様にワタシの文句を言ってそれをおチビ様からワタシに言うように指示されたらたまったもんじゃありません
(義姉の娘に姑は義姉の文句を言ってそれを言わせてます…)
そして、ぷーさんやおチビ様のお弁当やご飯もワタシが作ることが出来なくなってしまいます。(義兄やその娘のお弁当は普通は嫁である義姉が作るべきなんですが、見た目がわるいとのことで、義姉に作らせようともせず姑が作ってます…)
ワタシにはワタシのやり方がある。
本当姑と絶縁状態になってよかった★
ぷーさんの親だからあまり悪くは言いたくないけど、でもやっぱり姑はおかしいと思います
今だに姑におチビ様を見せてないワタシ達夫婦。
ぷーさんは『見せる必要ねぇよ
』って言ってます。
そこはワタシもぷーさんに従ってます(笑)
見せるべきなのかもしれないけど…
見せるの怖いっす
長々とよんで下さってありがとうございます(*^o^*)
スッキリしたぁぁ
もちろんぷーさんには言うなと口止めされて。
中絶費用って…
本当にありえないです…
この他にも、まだまだたくさん姑の暴言や事件はあったんですが、そんな状況下の中、今現在こうして元気にすくすく産まれてきてくれたおチビ様には感謝でいっぱいです。
おチビ様がいたから、今のワタシがあるのだと思います。
ワタシはいざとなったらシングルマザーになってもいいと思ってました。
むしろこの当時はそうなりたかったのかもしれません。
ワタシは姑と離れて本当に良かったと思ってます。
一時は姑一家とぷーさん一家の皆で同居するって話も出たんですよ
でもそうならなくて本当に良かった
もしそうなっていたら、ワタシはおチビ様を母乳で育てられなかったし(母乳で育てるとママっ子になるからダメだと姑が言ってました。本当意味不明。)、
姑がおチビ様にワタシの文句を言ってそれをおチビ様からワタシに言うように指示されたらたまったもんじゃありません
(義姉の娘に姑は義姉の文句を言ってそれを言わせてます…)そして、ぷーさんやおチビ様のお弁当やご飯もワタシが作ることが出来なくなってしまいます。(義兄やその娘のお弁当は普通は嫁である義姉が作るべきなんですが、見た目がわるいとのことで、義姉に作らせようともせず姑が作ってます…)
ワタシにはワタシのやり方がある。
本当姑と絶縁状態になってよかった★
ぷーさんの親だからあまり悪くは言いたくないけど、でもやっぱり姑はおかしいと思います

今だに姑におチビ様を見せてないワタシ達夫婦。
ぷーさんは『見せる必要ねぇよ
』って言ってます。そこはワタシもぷーさんに従ってます(笑)
見せるべきなのかもしれないけど…
見せるの怖いっす

長々とよんで下さってありがとうございます(*^o^*)
スッキリしたぁぁ
★嫁・姑問題⑦★
そうなんです。以前敬語を使っていたワタシのことを『他人行儀で嫌だ』と義兄が言っていたそうで、ワタシは姑から直すように言われました。もちろん姑も義兄と同じ考えだとのこと。普段ぷーさんと接してるようにしてくれってさ。
結構苦労しましたよ~。
敬語に馴れてるから簡単にタメ語に出来ないし当時はぷーさん一家の目ばかり気にしてましたから
でも直した訳ですよ。
そしたら今度名前で呼ぶな
でしょ~(笑)
何なの一体
(笑)
もう呆気にとられて何も言えないワタシ。
そしてワタシだけならまだしも、お腹の赤ちゃんも不必要って言われてる感じがして頭がおかしくなりそうだった。
まるでワタシが一人勝手に妊娠したって言われてるみたい。
この数日後に姑宅に行く予定だったんですが電話で、
姑 『おめぇに電話で言っても無駄だ
この次来た時に顔みてびっちり言ってやる
』
って言われ電話をガチャ切りされたので、当然行きたくなくなりますし、こっちから願い下げです。
結局、ぷーさんが間に入って丸く収まったんですが…
……………
ワタシの中ではたくさんのしこりが残ったままです。
このたかが些細なケンカ一つでだいぶ傷つきました。肉体的にも精神的にも。
この一件があってから、ワタシは姑と距離をおくようになりました。
ぷーさんも今は姑宅と絶縁状態だからワタシの味方?してくれてますけど、この当時は本当に姑の言いなりでした。丸く収めたのだって、結局はワタシが再度謝罪しろってことになって謝罪したからです。
はたからみれば収まったように見えますが中身はバラバラのままなのです。
特にワタシの気持ちは二度と修復出来ないんじゃないかってくらい姑から離れてます。
この数週間後にワタシは切迫早産になりました。
明らかに、この一件も関係してると思います。
続く→
結構苦労しましたよ~。
敬語に馴れてるから簡単にタメ語に出来ないし当時はぷーさん一家の目ばかり気にしてましたから

でも直した訳ですよ。
そしたら今度名前で呼ぶな
でしょ~(笑)何なの一体
(笑)もう呆気にとられて何も言えないワタシ。
そしてワタシだけならまだしも、お腹の赤ちゃんも不必要って言われてる感じがして頭がおかしくなりそうだった。
まるでワタシが一人勝手に妊娠したって言われてるみたい。
この数日後に姑宅に行く予定だったんですが電話で、
姑 『おめぇに電話で言っても無駄だ
この次来た時に顔みてびっちり言ってやる
』って言われ電話をガチャ切りされたので、当然行きたくなくなりますし、こっちから願い下げです。
結局、ぷーさんが間に入って丸く収まったんですが…
……………
ワタシの中ではたくさんのしこりが残ったままです。
このたかが些細なケンカ一つでだいぶ傷つきました。肉体的にも精神的にも。
この一件があってから、ワタシは姑と距離をおくようになりました。
ぷーさんも今は姑宅と絶縁状態だからワタシの味方?してくれてますけど、この当時は本当に姑の言いなりでした。丸く収めたのだって、結局はワタシが再度謝罪しろってことになって謝罪したからです。
はたからみれば収まったように見えますが中身はバラバラのままなのです。
特にワタシの気持ちは二度と修復出来ないんじゃないかってくらい姑から離れてます。
この数週間後にワタシは切迫早産になりました。
明らかに、この一件も関係してると思います。
続く→
★嫁・姑問題⑥★
義姉 『この間、ぷーさんとケンカしてうちに来たでしょ?その後お義母に電話した?』
ウキウキ 『ううん。してない』
義姉 『でしょう~。お義母さん怒ってるよ
ちょっと私その場にいなかったからわかんないけど、あんだけ騒いだんだから謝罪の一本電話しなきゃ~。本当は次の日に電話しなきゃいけないんだよ。明日電話しな。』
と言われました。
はぁっ

何謝れって。ワタシはその日に謝罪してんだよ
謝りたくなかったけどな
早く帰りたくて
ってか意味がわかんない。その後3人で普通の会話しながら寿司屋まで言ってんのに何でまだ怒ってるわけ
ってゆーか姑が怒る意味がわかんない
ちょっと、いや、だいぶ言葉が乱暴ですがまさしく意味不明状態だったんです。
ワタシ本当に姑が怒る理由がわからなかったんですょ(笑)
これに関しては、ぷーさんも意味不明だったみたい。
まぁ義姉に言われた通りに翌日電話しましたよ~。
姑 『あんだけ騒いで食うだけ食って次の日に何で謝罪の電話一本かけてこれない?
謝られたってもう遅い。今皆でお腹の子供どうおろさせるか話してるんだ。』
ウキウキ 『子供のことはぷーさんと二人で決めることですので…』
姑 『ぷーさんって呼ぶな
義母さんはおめぇに腹たってんだ
何であんな些細なケンカ位で自分の父親頼るんだ
おめぇはいいよ、自分の父親だから味方してくれるだろうけどぷーさんかわいそうだろ
ぷーさんばっか責めるな
それからぷーさんを呼び捨てで呼ぶな
おめぇ年下だろ
それが義母は気に食わないんだ
それに腹たってんだ
』
…
訳します。
当時ワタシはぷーさんを下の名前でよんでました。
えぇ、呼び捨てです。
ワタシはぷーさんより4つ年下です。
つまり年下のワタシが年上のぷーさんを呼び捨てでよんでるのが姑は気に入らなかった訳です。
おかしな話ですよね。
確かに生意気かもしれません。でもぷーさんの家族に会うずっと前からワタシはぷーさんを呼び捨てでよんでました。
ぷーさんからは名前の呼び方に関しては何も言われたことありません。
そりゃあ姑達の前では最初の頃は敬語+〇〇さんと下の名前にさん付けしてましたよ。
でもワタシが敬語使ったりするのが気に入らないと義兄が言ってたから直せって言ってきたのお義母ですよね
続く→
ウキウキ 『ううん。してない』
義姉 『でしょう~。お義母さん怒ってるよ
ちょっと私その場にいなかったからわかんないけど、あんだけ騒いだんだから謝罪の一本電話しなきゃ~。本当は次の日に電話しなきゃいけないんだよ。明日電話しな。』と言われました。
はぁっ


何謝れって。ワタシはその日に謝罪してんだよ
謝りたくなかったけどな
早く帰りたくて
ってか意味がわかんない。その後3人で普通の会話しながら寿司屋まで言ってんのに何でまだ怒ってるわけ
ってゆーか姑が怒る意味がわかんない
ちょっと、いや、だいぶ言葉が乱暴ですがまさしく意味不明状態だったんです。
ワタシ本当に姑が怒る理由がわからなかったんですょ(笑)
これに関しては、ぷーさんも意味不明だったみたい。
まぁ義姉に言われた通りに翌日電話しましたよ~。
姑 『あんだけ騒いで食うだけ食って次の日に何で謝罪の電話一本かけてこれない?
謝られたってもう遅い。今皆でお腹の子供どうおろさせるか話してるんだ。』
ウキウキ 『子供のことはぷーさんと二人で決めることですので…』
姑 『ぷーさんって呼ぶな
義母さんはおめぇに腹たってんだ
何であんな些細なケンカ位で自分の父親頼るんだ
おめぇはいいよ、自分の父親だから味方してくれるだろうけどぷーさんかわいそうだろ
ぷーさんばっか責めるな
それからぷーさんを呼び捨てで呼ぶな
おめぇ年下だろ
それが義母は気に食わないんだ
それに腹たってんだ
』…
訳します。
当時ワタシはぷーさんを下の名前でよんでました。
えぇ、呼び捨てです。
ワタシはぷーさんより4つ年下です。
つまり年下のワタシが年上のぷーさんを呼び捨てでよんでるのが姑は気に入らなかった訳です。
おかしな話ですよね。
確かに生意気かもしれません。でもぷーさんの家族に会うずっと前からワタシはぷーさんを呼び捨てでよんでました。
ぷーさんからは名前の呼び方に関しては何も言われたことありません。
そりゃあ姑達の前では最初の頃は敬語+〇〇さんと下の名前にさん付けしてましたよ。
でもワタシが敬語使ったりするのが気に入らないと義兄が言ってたから直せって言ってきたのお義母ですよね

続く→