三室戸寺の紫陽花 | kon.京都市民のおでかけグルメ

kon.京都市民のおでかけグルメ

▶︎ 〝行く前に知ると見え方が変わる!〟
▶︎instagram@kon.kyototrip
▶︎インスタよりも詳しく知りたい方へ
▶︎話題スポットや穴場のおでかけ・グルメ情報
▶︎京都市在住30代、小学生のいる3人家族


サムネイル
 

主にinstagram で京都のおでかけやグルメ情報を発信している「こん」です!


紫陽花で有名な

三室戸寺へ行ってきました!


6月11日、気温は31°

…暑かった。。。



三室戸寺は6月中旬から下旬が

紫陽花の見頃で

下旬からは蓮も楽しめる!


が、今は6月上旬かな、、

まだ咲き始めた感じでした😂





でもこれ以上暑くなると歩くのキツいです。。

平日のお昼でもわりと人も多かったです。


そして拝観料。

1000円でした😳

お寺にしてはお高い…

けど、この時期は日本人はもちろん

海外からの旅行者も沢山いたので

警備や整備も大変でしょうねアセアセ


8月〜10月、12〜1月の拝観料は

500円みたいです!🤔






来月になれば

本殿の前も蓮がいっぱい咲くんだろうなぁ。



さて、三室戸寺の本殿に行くまでに

ご利益石像コーナー(?)があります。


まずは「宇賀神」さん。

耳をさわれば福がくる、

髭を撫でると健康長寿、

しっぽをさすれば金運がつく。



お次は「勝運の牛」さん。

牛の口の中にある玉を触ると

勝運がつくといわれています。




最後は「福徳兎」さん。
兎の大きな球の真ん中に手を入れて
中の玉子を立てると
運気が上がり、足腰健全になるそうです。
わりとすんなり立てれました!



さて、本殿を参ったら紫陽花苑へ。
樹も多く日陰があるので
本殿よりはまだ涼しく歩けました🥹✨

まだ咲きはじめではあるものの
場所によっては綺麗に咲いてました!



ハートの紫陽花は残念ながら
見つけられませんでした😂

見頃はまだでしたが、
比較的空いてて涼しく歩けたので
個人的には大満足でした!



また、苑内は飲食禁止ですが
入り口にはグリーンティーや和菓子など
食べ物やお土産が売ってました。

あと駐車場は2時間1000円で
以降60分500円追加なので
お気をつけください!




また、夜は紫陽花苑のライトアップも開催中!

期間:令和6年6月8日~6月23日の間の
土・日曜日のみ
時間:19時~21時(20時30分受付終了)
拝観料:大人1,000円 小人500円

夜は涼しくて良さげですね!
お時間ある方はぜひ!


西国第十番札所 明星山 三室戸寺

📍 京都府宇治市莵道滋賀谷21

▶︎拝観時間

8時30分~16時30分(4月1日~10月31日)
 最終入山 15時40分、閉門 16時30分
 ※朱印最終受付は15時40分
8時30分~16時00分(11月1日~3月31日)
 最終入山 15時10分、閉門 16時00分
 ※朱印最終受付は15時10分


———————————————


\京都のおでかけ案内人/

▶︎京都の穴場や旬な情報をお届け!

▶︎グルメ|おでかけ|ホテル

▶︎食べ放題やコスパグルメ大好き


いいねやフォローいただけると嬉しいです⑅◡̈*


-——————————————


こんinstagram@kon.kyototrip