​アルバイト事情と中学生が思うこと


アメリカからこんにちは😃

















皆さん 学生時代 アルバイトはされましたか?


私は、ティーンエージャーの頃は 

喫茶店(カフェではない!!)


大学入学後は

家庭教師

バー


などのアルバイトをしました








アメリカでは

多くの高校生がアルバイトを経験します



基本的に アメリカでは14才からアルバイト可能です

(職種の制限などあり)

つまり 中学生からアルバイトができます




我が子も

昨シーズン 毎週通っていたスキー場で

来年からは うちでアルバイトしなよ!

と誘われていました

帰国するし そもそも 我が子のVISAでは

就労できないのですが 笑









ところで

先日我が子に こんなことを言われました







びっくり

母ちゃん 日本の高校はアルバイトを禁止してるとこも多いらしいで!

大学の学費とか、どうするんや?!

働かなかったら、お金貯められへんやん!!







我が子には

18才になり 大学生となれば

実家を出て 一人暮らしすること

を以前から 話しています






別に 仕送りはするし 

大学の学費も払うつもりでしたが


アメリカでは

奨学金や学生ローンを利用する人が多く


我が子も

学費は稼がないといけない

と思っていたみたいです










アメリカの教育が 

抜きに出て良い

とは 全く思っていません


アメリカが世界一なのは

やっぱり

戦争に勝った国に 有利なように作られた

世界のルールが関係している

そんな風に 感じることが あるからです





まあ それはさて置き

アメリカの教育には 色々思うところがある一方


中学生でアルバイトを経験したり

高校生でアルバイトやインターンシップができるのは

とても良いことだと思っています







我が子は学校の課題で

ボランティアに参加しました




これ以外にも

地元のスケート教室で ボランティアをしています 







アメリカには

子供達が参加できるボランティアも沢山あり


これも 本当に良い経験になります







日本にも

若い学生が社会貢献できる土壌があったら良いのに

と思います










我が子には


真顔あんた 大学の学費気にする前に

大学に入れるように

ちゃんと勉強せなあかんで!!

と伝えました