​初めて子供に英語を教わる

アメリカの田舎で暮らしています。


自己紹介はこちら


今朝は子供の水泳の練習が7時半からで、休みにもかかわらず早起きしました。

朝が急に寒い❄️


車の中で、子供が(クロスカントリーが原因の)筋肉痛がマシになってきたと話していました。




子供の部活はクロスカントリー



アメリカの部活



ニコニコ

筋肉痛は英語でmuscle painだよね?


ニヤリ

いや、I’m sore.


あんぐり

えー!soreは、ただ痛いって意味でしょ。筋肉痛って意味じゃないでしょ?


えー

いや、筋肉痛の時に使う!

I’m sore.= 私筋肉痛やわぁ。


帰ってきてから、調べたら、ネーティブはそういうらしい。


muscle painも『筋肉痛』でした。

じゃないと、今まで私はずっと患者さんに意味不明な説明してたことになるから、とりあえず安堵😮‍💨


子供がELLを1年で卒業した友人がこの記事を見たら

何てレベルが低いとびっくりするだろう。


でも、かーちゃんは素直に嬉しい飛び出すハート


帰ってきたら、子供に伝えよう。

かーちゃんも1つ勉強になりました!

ありがとう😊