滋賀県愛荘町上蚊野古墳群2 | 古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳と野の草を観察しながらお散歩
古事記・万葉集
古代史
薬草ガーデン
アニマルコミュニケーション

 

昨日の続きです。10号墳から見ていきます。

 

 

 

 

 

10号墳

 

 

 

 

 

 

 

手前8号墳・奥9号墳

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

8号墳

 

 

 

 

 

9号墳(奥は8号墳)

 

 

 

 

9号墳(奥は6号墳)

 

 

 

 

7号墳

 

 

 

 

 

7号墳は通称「たぬき塚」古墳というそうです。

 

 

 

 

 

 

階段状石室

 

 


玄門部には階段状の高さ約40㎝の段、

 

左側壁の奥壁側には県内では数例しかない突起石

 

湖東地域の渡来人の古墳によく見られる石室の特徴

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

天井石が無いおかげで、内部が見えました~ラブ 天井石が残っていないのは悲しいけどねショボーン

 

 

 

手前6号墳・奥5号墳

 

 

 

 

 

 

5号墳

 

 

 

入館時間(16:30)に間に合いそうだったので、急いで愛荘町資料館へ。

 

資料館前の坂と階段を駆け上がって、ぎりセーフ爆  笑 

 

 

でも、撮影禁止なので写真撮れませんでしたえーん