実だと思ったら | 古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳と野の草を観察しながらお散歩
古事記・万葉集
古代史
薬草ガーデン
アニマルコミュニケーション

 

 犬が落ちている???

 

 

 

 

 

 

と思ったら、車止めでした(笑)

 

 

今日は、吾妻神社からの帰り道で見つけた野草を紹介します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ノミノツヅリ

 

 

 

 

キュウリグサ

 

 

 

 

 

トウダイグサとノボロギクとホトケノザ

 

 

 

 

 

塀の水抜き穴から顔を出したトウダイグサ

 

 

 

 

 

 

イヌガラシ

 

 

 

 

 

クスダマツメクサ

 

 

 

 

ハハコグサ

 

 

 

 

 

ヒメスミレ

 

 

 

 

 

こっちはスミレ

 

 

 

マメグンバイナズナ

 

 

 

 

 

 

 

ナギイカダ

 

葉の真ん中から花が咲いてると思ったら、葉に非ず。が葉のように平らになっているんだそうです。

 

 

 

 

 

 

 

  

 雌雄異株で、冬に赤い果実をつけます。

 

 

 

 

 

 先端がトゲになっているので、泥棒避けになるのでしょう。畑のまわりを囲うように植えられていました。

 

 

 

 

 

 

 

 鳩小屋発見!

 

 

 

 

 

 

 私の従兄弟もレース鳩を飼っています。狭い世界だから、知り合いかもしれないですね。

 

 

 

 

 

 

 レンギョウ

 

 

 

 

 

 もうシャクナゲが咲いていましたよ。

 

 

 

 

 

 

 んー?なんの実かしら。ブルーベリーみたい。でも固いなあ。なんの実だろう。

 

 

 

 

 

 新芽が赤くてアカメガシワに似てるけど、アカメガシワの実はこんなのじゃないし。

 

 

 

 

家に帰ってから調べたら、オオバベニガシワとわかりました。アカメガシワに似ているはずです。同じトウダイグサ科でした。

 

 

 

 

 

そして、そして、実だと思っていたのは、つぼみでした💦

 

このちっこい粒々が、雄花の集まりなんだそうです。