食前に | 古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳と野の草を観察しながらお散歩
古事記・万葉集
古代史
薬草ガーデン
アニマルコミュニケーション

小鳥もクワの実が大好きなようですね。

 

昨日紹介したクワ。今日は生薬を見ていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソウハクヒ( 桑白皮 )

 

基原:マグワ(学名: Morus alba Linné) の根皮

 

成分: フラボノイド、トリテルペノイドなど

 

消炎・利尿・鎮咳作用

 

 

 芽が出る前に掘り起こし、細根と皮を除いで乾燥。

 

 

 

 

民間生薬として、

 

果実にはアントシアニンやポリフェノールなどの抗酸化作用成分が多く含まれているので、薬用酒に。

 

桑葉にはデオキシノジリマイシンが含まれ、α-グルコシダーゼ阻害作用があるので血糖降下作用があるので、お茶に。


桑の葉茶は食前に飲んだ方が効果的です。くせがないので飲みやすいですよ。