最高の気分転換 | 古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳んぽ~古墳と野の草を観察しながら散歩

古墳と野の草を観察しながらお散歩
古事記・万葉集
古代史
薬草ガーデン
アニマルコミュニケーション

先日、ヤドリギに会いに行きました。

 

 

 

 

 

 

前々から通るたびに気になっていた4つのヤドリギ。車を停めて、近づいてみることにしました。

 

 

 

 

 

 

反対側から。

 

 

 

 

 

まん丸ですね~💕

 

 

 

 

 

 

アップにしたらボケた💦 このカメラはあんまり望遠が撮れません。

 

 

 

 

 

えっっ!

 

後ろを振りむいたら、ヤドリギが鈴なりになってる!!!

 

 

 

 

 

 

反対側から。

 

 

他にも1個・2個とついている木が何本もありました。もうヤドリギ天国ですね💕

 

 

 

 

 

 

せっかくなので、近くの神社も行ってみることに。

 

 

 

 

 

 

トウダイグサ

 

 

 

 

 

 

ナツトウダイ

 

夏とつくのに、春に咲く。なぜ?(笑)

 

 

 

 

ニワトコの花芽

 

 

 

 

 

ヤブレガサの群生

 

 

 

 

 

カテンソウの花芽

 

 

 

 

 

 

こんな階段を上がっていきました。両脇には色々な植物がさいていましたよ。

 

 

 

 

 

ツルカノコソウ

 

 

 

 

ウラシマソウ

 

 

 

 

 

 

ニリンソウ

 

 

 

 

ホウチャクソウ

 

 

 

 

八幡神社

 

 

長い階段を上って、ようやくたどり着きました。まあ、写真撮ってて時間がかかったともいいますが・・・

 

 

 

 

 

神社の裏にはセリバヒエンソウが咲いていました。

 

しばし、ここで休憩。またあの長い急な階段をおりなければいけませんからね。

 

 

 

 

 

 

 

階段を降りると、いきなり近づいてきたネコちゃん。

 

カメラを構える間もなく、もう足元に来ていたので、こんな写真になってしまいました(笑)

 

 

 

 

 

なでて~💕なでて~💕

 

 

 

 

 

ここもなでろ~、だって💕

 

 

 

最高の気分転換になりました。