飲食店の現場を変えていく 飲食店コンサルタント(中小企業診断士)原島純一のここだけの話 -2ページ目

飲食店の現場を変えていく 飲食店コンサルタント(中小企業診断士)原島純一のここだけの話

飲食店コンサルタントであり、中小企業診断士である原島純一のオフィシャルブログです。飲食店コンサルタントとして活動している中で気付いたことや感じたこと。また、皆様のお役に立つ情報などを発信していきます。ここだけでしか言えないお話もしていきます。お楽しみに♪

いつもブログをご愛読いただきありがとうございます。

 

本日は、新たなサービスのご案内をさせていただきます。

マニュアル作成の動画に関するお得なサービスのご紹介です。


弊社では、お客様のご要望に応じて、、動画でのマニュアル作成を承っております。

お客様の業務内容やニーズに合わせて、内容、フォーマット、デザインなど、細かな部分までカスタマイズいたします。

さらに、今回特別に、マニュアル作成について100項目までで、10万円~でのご提供が可能となりました。
お手頃な価格でクオリティの高いマニュアルが作成できる絶好の機会です。

現在、動画制作にも力を入れております。商品の説明やサービスのご紹介、社内研修用の教育動画など、幅広い用途に対応いたします。
動画は視覚的で分かりやすく、情報伝達力が高いため、効果的なコミュニケーションツールとなります。

お気軽にご相談ください。ご要望やご予算に合わせて最適なプランをご提案させていただきます。


ご興味をお持ちいただけましたら、ぜひお気軽にお問い合わせください。
弊社スタッフが丁寧に対応させていただきます。

今後も有益な情報をお届けできるよう、努めてまいります。

 

引き続き、弊社のブログをご愛読くださいますようお願い申し上げます。


会社名   :株式会社STAYDREAM
電話番号 :03-6890-1313
メールアドレス:info@c-staydream.com
 

みなさん、こんにちは!

お待たせしました✨今回は、新しいサービスのお知らせです!なんと、お手軽な値段で自分の店舗アプリを作成できるサービスが登場しましたよ🎉

「アプリ作成サービス」では、月々わずか2万円から、あなたの店舗専用のオリジナルアプリを作成することができます!

今まで高価なプログラマーを雇ったり、複雑な作業を自分で行わなくても、簡単に自分のアプリを持つことができるんです😮

このサービスは、初めてアプリを作成する方や費用を抑えたい方にもぴったりです!

 

アプリのデザインもカスタマイズ可能で、機能も豊富に揃っています。

 

また、アプリの運営や更新も専用のコントロールパネルで簡単に行えますので、安心してご利用いただけます。

さらに、アプリ作成に関する相談窓口も設置しておりますので、分からないことやお困りごとがあれば、下記のリンクから、いつでもお気軽にご相談くださいね✨

https://c-staydream.satori.site/app_seikyu


今後とも、どうぞよろしくお願いいたします!


会社名  :株式会社STAYDREAM
電話番号 :03‐6890‐1313
担当   :原島

Q:古くから営む居酒屋です。特に、特徴のあるお店ではないのですが、お店のPRって何を書けばよいのかわからないのですが、どうしたら良いのでしょうか?


A:

今年も忘年会の獲得に向けて、そろそろいろんなPRを考えている頃だと思います。今年は、お店の施設面を上手にPRしてみませんか?

 

お店の施設面をPRしましょうと提案すると、「うちは、お座敷が無いんだよね」とか「うちの座敷は、掘りごたつ式ではないから、嫌がられるんだよね」とか「うちは、店が狭いから大人数だと、断られるんだよね」などのマイナスな発言が返ってきます。

 

でも、どのお店にもお客様が来て頂いているということは、そのお店の美味しいお料理やサービスに満足して頂いていることもありますが、施設面での満足もあるはずです。

 

お客様が、どのような動機で利用しているのかをよく注目してみてください。

 

最近、特に相談が多いのが掘りごたつ式になっていないお座敷の問題です。確かに、最近は足を下せる席のほうが人気ですが、お子様連れのお客様には、逆に足を下ろせないお席のほうが安心で嬉しい場合もあります。また、お客様の要望に沿って、席のレイアウトを自由に動かせるというメリットもあります。

 

同様に、大人数の宴会が出来ないお店では、少人数で貸切ができるというメリットがあります。

 

ついつい、お客様からの声で、デメリットに捉えがちな部分でも必ずメリットがあるはずです。このメリットの部分を上手にPRしましょう。

 

そして、一番大切なことは、その自店舗の施設のメリットを活かした利用方法を考え、そのことを上手にPRすることです。

 

例えば、「少人数でも貸切が出来ます」などのPRではなく、「周りを気にせず思いっきりガールズトークが出来るお店」とか「友達を思いっきりお祝いした時にクラッカーが使えるお店」など、お店の利用動機をイメージできるPRを考えてほしいと思います。

 

ですので、施設面を活用した理想的なPRとしては、こんな利用方法はいかがですか?⇒なぜなら、当店ではこんな施設だから可能です⇒お料理は、こんなお料理なので安心。みたいなストーリーが表現されていることが望ましいと思います。


同じようなお悩みをお抱えの方は、下記のページへ。
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お酒の配達で有名なカクヤスさんが、このようなアンケートを実施したようです。

 

「そこでカクラボ調査隊では、カクヤスメールマガジンに登録しているユーザーを対象に、最近の居酒屋選びについて大調査。愛飲家たちから愛される店の傾向を探ってみた。」

 

調査対象者が、ちょっと偏っているかなと思う結果にもなっているように感じますが、居酒屋の経営者さんや店長さんは、ご確認いただければと思います。

 

では、調査結果はこちらから>>