今回は「宮殿シリーズ」でお届けします。
宮殿、ヨーロッパで多々観光してるんですが
夫が全く興味を持ちません
まぁ、私もすっごい宮殿好きではないけどせっかくなら見ておきたいと思う派。
夫曰く、「どれも同じやん」らしい。
情緒に欠けるわー。
じゃ、スタート!
地下宮殿
アヤソフィアの近くにあるんだけど、
名前のごとく「地下」にあるので入口は見た目公衆トイレ(笑)
混んでれば列ができてるから、わかるとは思いますが・・・。
宮殿、ですが大昔の貯水池だったそうな。
今でも水は溜まってて、高床式みたいになってます。
ライトアップされてて、幻想的でした。
そんなに広くないけど、迷宮に迷い込んだ感じ。
ドルマバフチェ宮殿
カバタシュの駅から海沿いを歩いて10分くらい。
10時半くらいに行ったけど、既にチケット買う人の長蛇の列
上の写真の大きな門の手前まで並んでました。
やっとこさ、チケットを買って中へ・・・・
宮殿に入るのにまた長蛇の列。
この宮殿、中は素敵なんだけど自由行動は不可。
まとまったグループにされて、トルコ語か英語のガイドツアーに参加しないとダメ。
しかも、宮殿の中が撮影禁止
一番の見どころは、めちゃめちゃでっかいバカラのシャンデリア
写真撮れなかったが残念。
なんだけど、肝心の電気ががついてないの!!
ついてたらさらに感動モノだったのに。
宮殿の中はヨーロッパ風な感じなんだけど、
イスラム教だけあって昔は男性のみ入れるセラムルクと女性のみ入れるハレムにわかれていたそうな。
ハレムも見学したかったけど、
長時間並んでタイムロスしてたのでセラムルクのみで終了。
とにかく待ち時間が長いので、時間がない人は行かない方がいいかも・・・。
庭園から見えるボスポラス海峡の景色は綺麗
トイレあり:無料
トプカプ宮殿
イスタンブール観光のマストに入るトプカプ宮殿。
こちらも激混みでした・・・。
チケット売り場にクレジット専用の券売機があって、
そっちの方がかなり短時間でチケットが買えます
どのくらい混んでいたかというと・・・
このぐらい
なんだこれは、避難?
これは帰りの出口の所なんだけど、宮殿の中広いのにどこもこんな感じ。
混み過ぎ
またまたかなり並んだけど、宝物館は必見
(ここも撮影不可・・・)
一番のお宝は86カラットのダイヤ
子供のゲンコツくらいありました。溜息モノ。
他にも大きいエメラルドがついたジュエリーとか、
宝石がちりばめられた家具とか食器とか。
あとは謁見の間のタイルもブルーが素敵。
トプカプ宮殿からもいい景色が眺められます。
風ビュービューで寒かったけど
トプカプ宮殿にもハレムがあって、
こっちは混んでても絶対見たいと意気込んでたのに想定外の混みっぷりで
予定時間を大幅にオーバーしてたけど次の予定は外せないやつだったのと、
この時すでに夫が若干具合悪くなり始めてたのもあって泣く泣く断念
ほんとに広いので、全部見たい人は4時間くらいはないとだめかも。
イスラムの宮殿だからってちょっとナメてたのを後悔した宮殿シリーズでした。
