またまたトルコは置いといて[みんな:01]


この間のリモコンラックをしつこく夫に見せていたら、
「あ、ちょうどペン立て欲しかったから作ってよ」
と、思わぬオーダーが入りました。

ちょうど仕切りの復習にもなるし・・・
と思って快諾[みんな:02]

気分がのってる時にやらないと、いつ出来上がるかわからないので早速取りかかりました[みんな:03]

「どんな色がいい?」って聞いてみたけど「仕切りがあれば何でもいい」だって~。
つまらん。

ピンクにしたろうか!と思ったけど[みんな:04]、結局家にある素材で私好みに作りました。

photo:01



外も中もスキバル(皮っぽく見える紙)で。
茶色×ミントグリーンの組み合わせ。

小さいから、内側貼るのが大変だったけど我ながら満足な出来栄え[みんな:05]

一日2、3時間の作業で3日で作りました。

定年まで(笑)大事に使って欲しいわ~。
(そんな耐久性は多分ない)



iPhoneからの投稿
トルコはちょっと置いといて。

カルトナージュ、レッスン初めでした[みんな:01]


誰も覚えてない上にどうでもいいと思いますが、
先月は作成途中で「何が出来上がるか⁈」的な感じで終わってました。

今月はそれの仕上げ[みんな:02]


こんな風になりました[みんな:03]

photo:01



リモコンラック。


いっつもリモコンがオットマンの上に散らばってまして[みんな:04]

思いつきで高さを斜めにしたら、
布地貼ったりするのが大変になりました[みんな:05]

おかげで時間内に終わらず、残りは家で仕上げました。

花柄の生地は今回持込み。
ドバイで買ったやつで、ティシュ箱とペルメル(カードはさむボード)も同じ生地で作りました[みんな:06]

photo:02



形揃えろよっ!って感じですが、
修行中なので色んな形を作らないといけない、ということでね・・・。





iPhoneからの投稿

今回は「宮殿シリーズ」でお届けします。




宮殿、ヨーロッパで多々観光してるんですが


夫が全く興味を持ちませんえへへ…




まぁ、私もすっごい宮殿好きではないけどせっかくなら見ておきたいと思う派。




夫曰く、「どれも同じやん」らしい。


情緒に欠けるわー。




じゃ、スタート!






トルコ共和国地下宮殿





アヤソフィアの近くにあるんだけど、


名前のごとく「地下」にあるので入口は見た目公衆トイレ(笑)




混んでれば列ができてるから、わかるとは思いますが・・・。




宮殿、ですが大昔の貯水池だったそうな。


今でも水は溜まってて、高床式みたいになってます。




ライトアップされてて、幻想的でした。




★マイペース日記inDubai→日本★



そんなに広くないけど、迷宮に迷い込んだ感じ。






トルコ共和国ドルマバフチェ宮殿





カバタシュの駅から海沿いを歩いて10分くらい。




10時半くらいに行ったけど、既にチケット買う人の長蛇の列涙


★マイペース日記inDubai→日本★



上の写真の大きな門の手前まで並んでました。




やっとこさ、チケットを買って中へ・・・・




★マイペース日記inDubai→日本★



宮殿に入るのにまた長蛇の列。




この宮殿、中は素敵なんだけど自由行動は不可。


まとまったグループにされて、トルコ語か英語のガイドツアーに参加しないとダメ。




しかも、宮殿の中が撮影禁止エー!!




一番の見どころは、めちゃめちゃでっかいバカラのシャンデリアシャンデリア


写真撮れなかったが残念。




なんだけど、肝心の電気ががついてないの!!


ついてたらさらに感動モノだったのに。




宮殿の中はヨーロッパ風な感じなんだけど、


イスラム教だけあって昔は男性のみ入れるセラムルクと女性のみ入れるハレムにわかれていたそうな。




ハレムも見学したかったけど、


長時間並んでタイムロスしてたのでセラムルクのみで終了。




とにかく待ち時間が長いので、時間がない人は行かない方がいいかも・・・。




庭園から見えるボスポラス海峡の景色は綺麗キラキラ




★マイペース日記inDubai→日本★







トイレあり:無料



トルコ共和国トプカプ宮殿





イスタンブール観光のマストに入るトプカプ宮殿。





★マイペース日記inDubai→日本★


























こちらも激混みでした・・・。




チケット売り場にクレジット専用の券売機があって、


そっちの方がかなり短時間でチケットが買えます鉛筆




どのくらい混んでいたかというと・・・




★マイペース日記inDubai→日本★




このぐらい(-゛-)




なんだこれは、避難?




これは帰りの出口の所なんだけど、宮殿の中広いのにどこもこんな感じ。




混み過ぎガックリ・・・




またまたかなり並んだけど、宝物館は必見じっ


(ここも撮影不可・・・)




一番のお宝は86カラットのダイヤjewel*


子供のゲンコツくらいありました。溜息モノ。




他にも大きいエメラルドがついたジュエリーとか、


宝石がちりばめられた家具とか食器とか。




あとは謁見の間のタイルもブルーが素敵。




★マイペース日記inDubai→日本★



トプカプ宮殿からもいい景色が眺められます。




風ビュービューで寒かったけどブタ 




★マイペース日記inDubai→日本★




トプカプ宮殿にもハレムがあって、


こっちは混んでても絶対見たいと意気込んでたのに想定外の混みっぷりで


予定時間を大幅にオーバーしてたけど次の予定は外せないやつだったのと、


この時すでに夫が若干具合悪くなり始めてたのもあって泣く泣く断念涙




ほんとに広いので、全部見たい人は4時間くらいはないとだめかも。








イスラムの宮殿だからってちょっとナメてたのを後悔した宮殿シリーズでした。






つづく