だいぶ間が空いてしまった
旅行のことをブログに書こうとすると、
写真選んだりサイズを小さくしたり・・・
けっこう大変なもんで、取りかかるのに気合がいります
自己満で書いてるから、つい後回しに・・・。
とりあえず、観光編からいきます
スルタンアフメッド・ジャーミィ
トルコと言えばっ!!のブルーモスクでございます。
ドバイで見慣れてたモスクだけど、全然違う。
歴史を感じます。
ドームの部分のブルーグレーの色もステキ。
デザイン的にはドバイのモスクよりこっちの方が好き
モスクの中に入って、中庭。
モスクには無料で入って見学できるんだけど、お祈りの時間はダメ。
異教徒は見学できる時間が決まってます。
お祈りの時間が毎日変わるから、参考程度に。
私達が行った時は閉まってたので、
アヤソフィア博物館を先に見て、また戻ってきました。
観光客用の入り口はモスクの脇にあったんだけど、長蛇の列![]()
開いてる時間に合わせて、並ぶ時間と見学の時間も考慮することをオススメします。
寒い中30分以上並んでやっと中へ
内装の青いタイルがすごい綺麗
中がちょっと暗かったから、青が綺麗に撮れなかったのが残念だわー。
余談ですが・・・
モスクの中には靴を脱いで入るんだけど、夏場は足の臭いが尋常じゃないらしい
冬は無臭ではないけど(笑)我慢できるレベルでした。
敷地内のトイレは有料で1TL。
続きまして・・・・
アヤソフィア博物館
見た目はボロいモスク(笑)
元々はギリシア正教の大本山だったけど、後にイスラム寺院になったらしい。
ブルーモスクに入れないから、先にアヤソフィア行こう・・・
って、みんな考えることは一緒でこちらもチケット買うのに列ができてました。
中はブルーモスクと似た雰囲気。
2階の回廊にも行けるようになってて、
そこにはキリストのモザイク画があったりして不思議な空間です。
1階の隅になにやら行列が・・・・
急いでガイドブックをひろげてみたら、
「マリアの手形」って言われている柱。
この、カメラ目線のおっさんは誰か知りませんが。
おっさんの手元に注目。
柱にくぼみがあって、そこの親指を入れます。
で、残り4本の指で柱にくっつけたまま円を描ければ願いが叶うらしい
ギリギリ円を描けたような、描けなかったような・・・・
描けたことにしました
敷地内のお土産屋さんの隣にトイレあり。無料。










明けましておめでとうございます



)
兎にも角にも「健康」。
できればもうちょっと日本にいたい。


