だいぶ間が空いてしまったあせ


旅行のことをブログに書こうとすると、

写真選んだりサイズを小さくしたり・・・

けっこう大変なもんで、取りかかるのに気合がいります苦笑


自己満で書いてるから、つい後回しに・・・。


とりあえず、観光編からいきますカメラ SP



トルコ共和国スルタンアフメッド・ジャーミィ


トルコと言えばっ!!のブルーモスクでございます。


★マイペース日記inDubai→日本★
























ドバイで見慣れてたモスクだけど、全然違う。

歴史を感じます。


ドームの部分のブルーグレーの色もステキ。


デザイン的にはドバイのモスクよりこっちの方が好きキラキラ



★マイペース日記inDubai→日本★






















モスクの中に入って、中庭。


モスクには無料で入って見学できるんだけど、お祈りの時間はダメ。

異教徒は見学できる時間が決まってます。



★マイペース日記inDubai→日本★























お祈りの時間が毎日変わるから、参考程度に。


私達が行った時は閉まってたので、

アヤソフィア博物館を先に見て、また戻ってきました。


観光客用の入り口はモスクの脇にあったんだけど、長蛇の列あせ

開いてる時間に合わせて、並ぶ時間と見学の時間も考慮することをオススメします。


寒い中30分以上並んでやっと中へブタ 


★マイペース日記inDubai→日本★






















★マイペース日記inDubai→日本★
























★マイペース日記inDubai→日本★





















内装の青いタイルがすごい綺麗キラキラ(青)


中がちょっと暗かったから、青が綺麗に撮れなかったのが残念だわー。



余談ですが・・・

モスクの中には靴を脱いで入るんだけど、夏場は足の臭いが尋常じゃないらしいくさい

冬は無臭ではないけど(笑)我慢できるレベルでした。


敷地内のトイレは有料で1TL。



続きまして・・・・



トルコ共和国アヤソフィア博物館


見た目はボロいモスク(笑)


元々はギリシア正教の大本山だったけど、後にイスラム寺院になったらしい。


★マイペース日記inDubai→日本★





















ブルーモスクに入れないから、先にアヤソフィア行こう・・・


って、みんな考えることは一緒でこちらもチケット買うのに列ができてました。


★マイペース日記inDubai→日本★























中はブルーモスクと似た雰囲気。


2階の回廊にも行けるようになってて、

そこにはキリストのモザイク画があったりして不思議な空間です。



1階の隅になにやら行列が・・・・


急いでガイドブックをひろげてみたら、

「マリアの手形」って言われている柱。


★マイペース日記inDubai→日本★





















この、カメラ目線のおっさんは誰か知りませんが。


おっさんの手元に注目。


柱にくぼみがあって、そこの親指を入れます。


で、残り4本の指で柱にくっつけたまま円を描ければ願いが叶うらしいキラキラ


ギリギリ円を描けたような、描けなかったような・・・・


描けたことにしましたテヘ



敷地内のお土産屋さんの隣にトイレあり。無料。




つづく



遅ればせながら・・・・


門松明けましておめでとうございます門松


めっきりたいした事を書いてないブログですが、

今年もよろしくお願いします。



年末年始で念願のトルコへの旅に行っておりました~飛行機


が、しかし。


楽しかったんだけど。


ドバイで知り合った友達にも再会できてうれしかったんだけど。




最後の最後で夫婦そろって高熱に見舞われる、という不幸なオチとなりましたガックリ・・・


元旦の夜の飛行機でイスタンブール→ドバイ→成田という手順だったんだけど、


大晦日の夕方からまず夫が発熱。


カウントダウンの時は外から花火の音がバンバン聞こえてたけど、

それをベッドの上で聞くだけ・・・・。



続きまして、元旦の朝から私まで発熱・胃痛・下痢。

(多分、胃腸炎)


しかも、二人ともめったに見ないような高熱熱


結局元旦はホテルのチェックアウトを延長してもらって、

夕方までホテルで二人とも寝たきり。

幸い、解熱剤を持ってたので二人で飲んでどうにか帰りの準備。


フラフラで空港まで行ったけど、

フライトのチェックインやらパスポートコントロールやらで並ぶのに立ってられない。


あわよくば、飛行機の空いてる席で横になろうと思ったけど

年末年始で空いてるわけもなくひたすら日本に着くのを待ちました。


夫も飛行機の中で何度解熱剤を飲んだことか・・・・。



フラフラで成田に帰りついて、さすがに二人とも「もう無理」ってことで成田から自宅までタクシーで帰りましたタクシー

(自己最高の支払額ブタ



まさか海外旅行中にそんな事態になるとは想像もしておらず。

最後の最後まで厄に見舞われた2012年でございましたパンダ汗かく



不幸のフルコース2012はさっさと忘れて、

厄も明けた2013年の目標。



1兎にも角にも「健康」。


  老人並みの目標設定。

  でも、いいの。


2できればもうちょっと日本にいたい。

 

  こればっかりは自分ではどうにもできないけど、

  もうちょっと日本にいたい・・・。



あとは、今年もマイペースに過ごします。


どうか平和な一年になりますように・・・・薔薇



次回からは久々の旅行日記になりますバッグ


ご興味があればご覧くださいませ~。