しばらくお休みしてたカルトナージュのレッスンレース

軽かったけど悪阻も終了した8月、9月でレッスン再開しました。


今回のレッスンは「曲線のカット」。

当初は曲線のあるマガジンラックを作ろうと思ってたんだけど、
どうせなら赤ちゃん用品を何か作ろうと思って「オムツ&お尻拭き入れ」を作ることにハート


友達とかはスタイ作ったり、おくるみ編んだりしてるけど
縫ったり、編んだり、ましてやミシンなんて全然無理だからカルトナージュならなんとかなるんじゃないかと思って苦笑


完成したのがコチラキラキラ

{57A54044-7796-41CE-A347-4F396E86287B:01}

まだ性別もよくわかってなかったから、とりあえずどっちでもOKそうな薄い紫で。

外側は白地にグレー&薄い紫のダマスク柄。
中側は薄い紫の無地の麻にしました。

もっと子供仕様の柄にしようかな、と思ったんだけど先々他の用途にも使えるような柄をチョイス。


「これ、お母さんが作ったんだよ」って恩着せがましく言える日まで壊さないようにしないと笑


本当は10月、11月でもう一つ何か作りたかったけど、
子宮頸管云々・・・の話が出てきちゃったから産前のレッスンはこれで最後にしました・・・顔 あうー

せっかくだから続けたいけど、生まれたらしばらくは無理なんだろうなぁ。


先生から素敵なプレゼントを頂きましたWハート

{B62CA5C2-9AA7-494E-811B-C201CB8E4068:01}

キラキラ星のオルゴール星

こいうのをサッと作ってプレゼントできるようになりたいけどいつになることやら・・・・・。






お久しぶりです。


あっという間に妊娠8ヶ月も後半になりましたママ


お腹も私の体重も絶賛成長中です。



あと1ヶ月後くらいには里帰りの予定です。


やっぱり今も子宮頸管は短いままで、安静指示は出てないものの一日3回お腹の張りを押さえるために飲むと動悸がする薬を飲んでますカプセル6


あと7週間はお腹にいてもらわないと困るので、遠出は最低限。


つまらん・・・・もじゃもじゃ


どの程度動いていいのかわかりません。


片道2時間近くかかる美容院に行っていい?だめ?

(もう10年近く同じ人にやってもらってて、今更自宅の近所の美容院とか無理・・・)



で、悩み事ってのは私が里帰りしてる間の自宅のこと。



もちろん夫が一人で住むわけですが、産前産後1ヶ月で約2ヶ月留守にして衛星面保てるかどうか↓


夫は断片的な家事(皿洗う・風呂掃除(排水口は除く)・洗濯物干す)は出来るものの、

郵便ポストの開け方やゴミの日も知らないだろうし洗濯機のどこに洗剤入れるかもわからない・・・・と思われます。


ソファの下も掃除機かけないとホコリがたまるとか・・・

ベランダの柵はすぐ土まみれになって洗濯物干す前に雑巾で拭かないとダメとか・・・


夫は私がいなくても「完璧には無理だけど出来る限りはやります」って言ってくれてるけど、

わりとへ部屋が汚れてても気にならないタイプ苦笑

(普段はとってもありがたい)


私が戻ってくるときには新生児が一緒だから、部屋がホコリっぽかったり布団を全然干してなかったり・・・は困る汗


新生児ってやっぱり敏感なんだよね?


どの程度敏感なのかもわからないから、つい神経質になってしまいます。

私だけしか戻らないならどんだけ惨状でもいいんだけど。

(イラッとはするけど笑


実家~自宅は電車で片道2時間&乗換3回。


一度実家に戻ったら出産前に自宅に戻って掃除は多分無理だし、

産後に赤ちゃんを親に預けて日帰りで掃除しに戻るとかって可能なのかな??


考えた結果、自宅に戻る前に母親と赤ちゃん連れて自宅に戻って、

母親に見てもらいつつ必要なことをする・・・・ってのが良さそうだけど生まれてすぐの赤ちゃんって外に出したらダメなんだよね・・・?


どうしたらいいのか答え出ません汗


少しずつ夫に覚えてもらおうとは思ってるんだけど、どうしてもいつも自分がやってるように求めてしまって口うるさくなっちゃう・・・・。


しかも、いろんな事って重なるもんで最近夫は仕事がめっちゃ忙しそうで休みの日も仕事したり帰りも遅かったりするから、そんな中無理矢理家事を教え込むのもどうよ・・・って思っちゃう。


それでも覚えてもらわないといけないんだけど、それが原因で夫婦喧嘩とか本末転倒のような気もするし。


まぁ、こんな事をグダグダ考えてしまう今日この頃です。


想像では今頃赤ちゃんが生まれてくるのが楽しみ過ぎて頭の中お花畑状態になってて「こんにちは赤ちゃん」とか歌ってるのかと思ってたけど全然ちがーうモヤモヤ


あ、もちろん楽しみは楽しみなんだけど。



産みの苦しみに耐えられるか不安・・・・とかより今は留守宅が心配な私ですモヤモヤ





ご無沙汰しておりました汗

はやいもんで、妊娠も7ヶ月半になりました

お腹もだんだん出てきたし、
今まで経験したことのない体重の増えっぷりにビックリです

とりあえず、近況を・・。

ひらめき電球性別

まだ確定してないけど、多分女の子みたい
周りの人から9割方「女の子産みそう」って言われるし、自分でも男の子育てられる気がしないからきっと女の子に違いない(笑)

ひらめき電球トラブル

子供いないとはてなマークはてなマークだと思いますが、最近検診で子宮頸管が短いって言われちゃいました

子宮頸管が短いと、切迫早産になりやすいらしい。
医者からあんまり短くなると、自宅で絶対安静とか入院になるよって脅されてビビってます

働いてるわけじゃないし、たいして出歩いてるわけでもないのになんでかなー

出産準備したり、今のうちに友達に会ったり、オサレレストランとか行きたいのに

都会にすぐ出られないのが本当に不便で、
何日も家にこもってると気が滅入ります・・。
ちょっとお出かけしてお茶でもできればだいぶ違うだろうに。


とは言え、万が一入院ってことになったらえらいこっちゃなので無理は禁物。

 思い描いてたマタニティライフとは程遠い今日この頃なのでした。

ひらめき電球出産準備

そろそろ始めないと行けないと思いつつ、
まだほとんど何も買ってなくて妊婦雑誌と睨めっこ目

{FBBBA3FC-A03E-4AB8-AFE0-AA49521503F0:01}


これいる?いらない?とか、ネットで買う?店で買う?とか悩ましい。

わー、これ可愛いとかうっかり無駄遣いしそうになるから要注意。

お下がり、絶賛募集中です



以上、近況でした