観光編はちょっとお休み。


リクエストにお答えして(笑)

今回はイスタンブールのB級グルメ編でお届けしますごはん



・・・その前に。

一枚の写真をご覧ください。


★マイペース日記inDubai→日本★























こちらは新市街と旧市街を結ぶ「ガラタ橋」。


電車も走ってるし観光客も歩いてる大きい橋なんだけど、

橋の両脇にはみっっしり凄まじい数の「釣り人」。


釣り堀の方がよっぽど空いてます。


写真がちょっと見づらいけど、橋から下に伸びる釣り糸見えます??


商売のために釣ってるのか、晩ご飯のおかずに釣っているのか・・・・おさかな


水面下で釣り糸が絡まったりしないんだろうか。

あまりの釣り人の多さに笑えるので、行った人はぜひ見に行ってほしいです。



で、本題のB級グルメ。


やっぱりNo.1は「サバサンド」でしょう嬉しい


さっき書いたガラタ橋を旧市街側に渡ったところにサバサンドの屋台が並んでます。


★マイペース日記inDubai→日本★























だいたいの人はみんなここでサバサンドを買うはず。


はず。


だいたいの人は。


イスタンブールに住んでる友達もここでって言ってたもん。



でも、私達がサバサンドを買ったのはここ。


↓↓


★マイペース日記inDubai→日本★























ガラタ橋の反対側、新市街側にある屋台を夫が発見。

(これから旧市街側に行くところだった)


地味・・・・・。そして地元感満載。


「反対側で買ったらいいって○○ちゃん(←友達)が言ってたよ」って言ってみたものの、

もう見たら食べずにはいられない夫。


買ってしまいましたよ、ここで。


橋の反対側に行けば、キラキラシャレオツ屋台があったのに。



白いの着てるオッサンがサバを焼いて、奥の黒いの着てる兄ちゃんにパス。


で、黒い兄ちゃんがパンに焼いたサバとタマネギ&レタスを挟んで一味的なのとレモン汁かけて完成。


サバ焼いてるオッサンは手袋してるのに、

サンドする兄ちゃんは素手。


しかもー、パンを台の上にじか置き。


衛生面は甚だ不安で、下痢を覚悟しましたトイレ


★マイペース日記inDubai→日本★























ほんとに、焼いたサバをパンにはさんだシンプルなサンドウィッチ。


味は個人的にはだけどかなりイケますキラキラ

タマネギがちょっと辛かったけど。


モリモリ食べながら橋を渡り、

反対側で人だかりができてるシャレオツ屋台を見た私が

「ほらー!やっぱり普通はこっちで買うんだよ・・・」って言ったのは言うまでもありません。


結局、美味しかったし下痢にもならなかったので結果オーライってことで苦笑


シャレオツの方のサバサンドも食べてみたかったな~。

サバサンド、絶対に一度は食べるべき!!




続きまして、こちらの屋台。


★マイペース日記inDubai→日本★























「ケスターネ」っていう焼き栗を売ってる屋台くり。


冬場しか食べられないみたいだからラッキ~♪

グラム単位で売ってて、100グラムだと7~8個で3~5TL(200円前後)くらい。


★マイペース日記inDubai→日本★























こっちもほんとに栗を焼いただけのシンプルなもの。


日本で売ってる甘栗○○ちゃいましたほどの甘みはないけど、

ほんのり甘いしホクホクで小腹が空いた時にはちょうどいいWハート



そして、最後はこちら~。


トルコ人が毎日何杯も飲む「チャイ」。

そして「シミット」っていうパン。


チャイは濃いめの紅茶。

小さなグラスに入ってるんだけど、それにお砂糖をたっぷり入れて飲みます紅茶


★マイペース日記inDubai→日本★























シミットの方はプリッツェルにちょっと似た食感でゴマが香ばしくて美味しいsao☆


チャイもシミットも屋台でも買えるしカフェでも食べられました。


この写真は街中でよく見かけた「simit sarayi」(だったかな?)っていうカフェにて。

日本で言ったらド○ールみたいな感じ。


チャイ2杯とシミット一つでたしか5TL(250円くらい)だったかな?

安いし、休憩にもってこいでした♪


いつも紅茶はストレートで飲むんだけど、

チャイって言われるとついお砂糖入れたくなっちゃう。なんでだろうね(笑)




以上、B級グルメでした~。



つづく


脱線しておりましたが・・・・・


イスタンブール日記に戻ります。



今回は「景色が綺麗だな~キラキラでも、死ぬほど寒いよ・・」シリーズでお届けいたします。



トルコ共和国ボツポラスクルーズ


イスタンブールの街のアジア側とヨーロッパ側の間にあるボツポラス海峡。


景色がいいということで、クルーズ船に乗ってみました舵


本当はどこかの港で降りて、美味しいシーフードでも食べようか・・・

と思ってたんだけど、

エノミニュの船着き場を彷徨っても人に聞いてもどれに乗ればいいのかわからず断念顔 あうー


結局、ちょうど出港するところだったTuryol(トゥルヨル)社のクルーズ船に乗りました。


これは、エノミニュを出港してボツポラス海峡の途中まで行ってUターンしてくる船。

途中下船は不可。


★マイペース日記inDubai→日本★ ↑こんな船。



中は観光客らしき人達でいっぱい。

汚いけどトイレもあります。


チャイとかジュースを売ってるおじさんも。


★マイペース日記inDubai→日本★

窓際に座れなくても、船の甲板に出られるから景色は楽しめます音符


ただ・・・・、冬の甲板はものすごーーーーく寒いっ!!!

耳がちぎれそうでしたブルブル


↓ボツポラス大橋
★マイペース日記inDubai→日本★


景色は綺麗なの、本当に。


夏は風が気持ちよくて最高なはず。

★マイペース日記inDubai→日本★

船内と甲板に出たり入ったりしてましたえへへ…


90分くらいのクルーズで、船酔いが心配だったけど平気でしたほっ


船に4、5人くらいのトルコ人の男性グループが乗ってたんだけど、

その人たちになぜか私と夫は大人気苦笑


船の中で会う度に「一緒に写真撮ってくれ~!」と。

一回撮ればいいでしょーに。

何がしたかったのかは不明。



トルコ共和国ガラタ塔


カラキョイの高台にあるガラタ塔。


下の写真は最初に書いたクルーズ船から撮った写真なんだけど、

右上の三角帽子の塔がガラタ塔。


★マイペース日記inDubai→日本★


カラキョイの駅から急な坂道&階段をゼーゼーしながら上って塔に向かいました。


着いたー!!と思ったら、塔に上る人の長蛇の列ガックリ・・・

しかも、この日はすっごい寒くて・・・・。


寒い中1時間半近く並びました・・・。

たぶん、これが風邪の要因になった気がする風邪ひき


やっとの思いでエレベーター&階段で展望台へ。

展望台の階は室内はカフェ。

塔の外側をグルッと一周できるようになってるんだけど、めっちゃ狭い!!

人が一人通れるくらいの幅。


そして、想像通りの風ビュービュー風


曇ってたのに、うっすら陽が射してきて景色はすっごい綺麗アゲ



★マイペース日記inDubai→日本★

★マイペース日記inDubai→日本★



★マイペース日記inDubai→日本★


上るまでが大変だけど、上る価値はアリキラキラ



トイレあり:無料







つづく