脱線しておりましたが・・・・・


イスタンブール日記に戻ります。



今回は「景色が綺麗だな~キラキラでも、死ぬほど寒いよ・・」シリーズでお届けいたします。



トルコ共和国ボツポラスクルーズ


イスタンブールの街のアジア側とヨーロッパ側の間にあるボツポラス海峡。


景色がいいということで、クルーズ船に乗ってみました舵


本当はどこかの港で降りて、美味しいシーフードでも食べようか・・・

と思ってたんだけど、

エノミニュの船着き場を彷徨っても人に聞いてもどれに乗ればいいのかわからず断念顔 あうー


結局、ちょうど出港するところだったTuryol(トゥルヨル)社のクルーズ船に乗りました。


これは、エノミニュを出港してボツポラス海峡の途中まで行ってUターンしてくる船。

途中下船は不可。


★マイペース日記inDubai→日本★ ↑こんな船。



中は観光客らしき人達でいっぱい。

汚いけどトイレもあります。


チャイとかジュースを売ってるおじさんも。


★マイペース日記inDubai→日本★

窓際に座れなくても、船の甲板に出られるから景色は楽しめます音符


ただ・・・・、冬の甲板はものすごーーーーく寒いっ!!!

耳がちぎれそうでしたブルブル


↓ボツポラス大橋
★マイペース日記inDubai→日本★


景色は綺麗なの、本当に。


夏は風が気持ちよくて最高なはず。

★マイペース日記inDubai→日本★

船内と甲板に出たり入ったりしてましたえへへ…


90分くらいのクルーズで、船酔いが心配だったけど平気でしたほっ


船に4、5人くらいのトルコ人の男性グループが乗ってたんだけど、

その人たちになぜか私と夫は大人気苦笑


船の中で会う度に「一緒に写真撮ってくれ~!」と。

一回撮ればいいでしょーに。

何がしたかったのかは不明。



トルコ共和国ガラタ塔


カラキョイの高台にあるガラタ塔。


下の写真は最初に書いたクルーズ船から撮った写真なんだけど、

右上の三角帽子の塔がガラタ塔。


★マイペース日記inDubai→日本★


カラキョイの駅から急な坂道&階段をゼーゼーしながら上って塔に向かいました。


着いたー!!と思ったら、塔に上る人の長蛇の列ガックリ・・・

しかも、この日はすっごい寒くて・・・・。


寒い中1時間半近く並びました・・・。

たぶん、これが風邪の要因になった気がする風邪ひき


やっとの思いでエレベーター&階段で展望台へ。

展望台の階は室内はカフェ。

塔の外側をグルッと一周できるようになってるんだけど、めっちゃ狭い!!

人が一人通れるくらいの幅。


そして、想像通りの風ビュービュー風


曇ってたのに、うっすら陽が射してきて景色はすっごい綺麗アゲ



★マイペース日記inDubai→日本★

★マイペース日記inDubai→日本★



★マイペース日記inDubai→日本★


上るまでが大変だけど、上る価値はアリキラキラ



トイレあり:無料







つづく