介護福祉士としてのハードル。 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

高松市の老人ホーム 入所者の髪を 掃除機で吸った疑い 介護士の男を逮捕



高松市の老人ホームで女性入所者の髪を掃除機で吸ったとして、介護士の男が20日、警察に逮捕されました。警察では余罪があるとみて調べています。

暴行の疑いで逮捕されたのは、高松市新北町の介護士、高藤博海容疑者(41)です。

警察によりますと高藤容疑者は去年4月ごろ、勤めている高松市の有料老人ホームで、食堂にいた入所者の女性(当時86歳)の髪を掃除機で吸った疑いが持たれています。18日、老人ホームの責任者から高松北署に相談がありました。

警察の調べに対して高藤容疑者は「絶対にやっていません」と容疑を否認しています。警察では余罪があるとみて老人ホームの職員や他の入所者への聞き取りを行っています。


ネットニュース抜粋





( ;´Д`)






掃除機で吸っちゃたんですね……………




不適切な介護の大小で判断しているわけではありませんが、こんな事でニュースになっちゃうんですね。
受けた屈辱を考えれば当たり前なことですね。
問題は余罪があるか無いかなんでしょう……………




でもまあ〜何故こんなことをしてしまったのでしょうか。




その人なりの人間性と言ってしまえばそれまでですが…



凄く体調が悪い中、頑張って夜勤明けが終わり、利用者の為に必死で頑張って毎日勤務しています。
多分みんなそんな気持ちで働いているんでしょう。


多分介護の事件を意識的に観ている影響もあってか、この様なニュースに目がいってしまうのかもしれませんね。

他の業界でも様々な事件は起こっていますから。
介護の世界だけの事ではないんでしょう。




一概にも政府が掲げる政策だけに問題があるとも思っていないんです…
運営の問題だけではないとも思います。
人手不足だけが問題じゃないとも思います。


多分全ての要因が問題なのかな……………?
正直判りません。
人材不足や運営の問題、政府の政策にかかわる職業なんて、腐るほどあるので介護の世界だけが特別なのではありません。




それと介護職という職業たる教育の問題も大きいかも。

数年の経験と比較的簡単に取得できる国家資格。
誰でもできるという浅はかな考えで就職してくる人たちにも問題があるんじゃないかな。
本当、つくずく、なに勉強しているんだろう?と思う職員も沢山いますからね。






人材不足も問題だけど、もっと介護士としてのハードルを高くしても良いんじゃないかな?
それが人材不足を加速させる原因になるかもしれないけど、浅はかな考えで介護を甘く見ている職員が増えるより、よっぽどマシな様に感じます。






あ〜
今日は体調が悪いので否定的な意見しか言えません。
自分だって大した介護福祉士じゃありませんから。
(−_−;)