後悔の渦。 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

先日ブログでも取り上げた介護職員による傷害事件について……………


私の職場でも他人事では無いと思っています。


夜間帯に切れ目無く鳴り響くセンサー反応…
せん妄や妄想の対応で疲れ果てている職員…
そして暴力や暴言…

認知症介護に携わる以上これは避けては通れません。



先日ブログを書いた日の夜勤での出来事です。


私も爆発してしまいました……………
入床介助中ずっと私の後を追いかけて来る利用者さんがいました。

今日は帰れるの?
ご飯食べてない…
お腹空いた…
寝れないから薬ちょうだい…

そんなことをずっと私の後をついて来て訴え続けるのです。

最初は話を聞いて、少しでも気分落ち着かせられないかと思ったのですが、いっこうに気分落ち着かず…


もう入床介助しなくちゃならないし、トイレ待っている利用者もいます。

この利用者さんだけに付き合っている訳にはいきませんから。





私がオムツ交換をしている利用者さんの後ろで、私の背中越しに、薬ちょうだい、家に帰りたいと言い続けているのです。


流石に「うるさい」と怒鳴ってしまいました。

ダメですね〜
わたし……………
後になって後悔の渦です……………




(ーー;)