職員間のトラブル、パワハラ=離職? | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

退職の原因として事業所内の職員間のトラブル、パワハラなど 超!多く聞きます。
(´・_・`)


実際いまの施設では、このような噂は聞いたこと無いのですが、最初に勤めた施設では意地悪な職員がいましたね〜。(1人…)
;^_^A
意地悪というか態度がキツかったのかなぁ〜



ネットでの書き込みもこれが一番多かったです。
(´・_・`)



私は今まで虐めやパワハラなどのことに関しては、気にもとめたことが無いし、感じたことも無いし、扱いずらい職員がいても必要以上に交流は持たないようにしています。


女性特有…っと言ってしまえばそれまでですが、少なくても男性社会でも虐めやパワハラは存在します。

介護の世界は とりわけ人間関係について問題視されていますが、介護の世界だけじゃありません。
(男性でも、とても陰湿な虐めもあります)


製造業時代は毎日納期に追われ、間に合わなければ上司に一喝される。
不良・クレームが発生したら取引先に嫌味は言われる。

特に職場では、主と言われている従業員の顔色を伺いながら毎日仕事ですからね〜
「こんな仕事もできね〜のか〜!」(♯`∧´)
って若い頃は毎日怒鳴られていました。
ストレス溜まるわ〜
(^◇^;)
中には従業員同士で喧嘩している奴もいましたよ。

でもね不思議と辞める奴って少なかったです…………


これって男社会だから?
(~_~;)



ただ私の思うところ…………
この業界ってすごく優しい人が多くて、大人しい人も多いです。

そんな中でヤンキー上がりの兄ちゃん・姉ちゃんが働いていたり、バリバリ体育会系の職員もいる。そうすると性格が優しく、大人しい職員はそんな職員の勢いに負けちゃうのかなぁ〜
って勝手な推測をしています。

σ^_^; 推測 推測。



またこんな書き込みも見たことがあります。
(´・_・`)

一人の職員を集団で、虐め(仲間はずれ)をされた…………
子供かよ((((;゚Д゚)))))))

これは流石に不味い…………
これは流石に私も仕事辞めるな〜
;^_^A







皆さんに質問…………
介護業界は、虐めパワハラがなんで横行しちゃっているのか?
介護業界の職員って他の業界の職員と何が違うのか?




介護の人間関係って特別ですか?
(´・_・`)