利用者の暴言とストレス=離職? | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

あらゆる方面から介護職員が辞めようと思った時の原因を考えています。

その二つ目…利用者からの暴言や介護によるストレスも辞める理由にあるようです。
(´・_・`)



ネットによる書き込みなどを見てみると、これまた凄い
;^_^A
利用者に暴力をふるわれた。
無理難題を言われる。
セクハラされた。
etc…………


溜まりに溜まったストレス…………
まさしく恨み節。
σ^_^;


まあ分からないでは無いけれど、恨むまでは私は行かないかなぁ〜。


多分そこまで行くには利用者によるストレスだけでは無いんでしょうね。
施設の不平不満もあるのでしょうし。


それがきっかけとなって利用者のストレスが最終的な辞める理由になるのかもしれませんね。
多分…………
(^◇^;)


また職員のストレスに対してのフォローもできていない施設も多いようです。
(´・_・`)




毎日の利用者からのストレスに、悩みを打ち明ける仲間もいない。
悩みを聞いてくれる職員もいたとしても「仕事だからしょうがない…」
「あなたの対応が悪い」などと軽く扱われてしまったり。




そんな職員はいったいどうすれば良いのでしょう?



特に認知症棟ではストレスが凄いもんね〜。
わかる…わかる
(~_~;)


私なんか移乗の際に胸を噛まれたときは、そのまま投げ飛ばしたくなったもん…………
;^_^A



そんな具合なので本当にストレスは大きいと思います。







ただそんな環境でフォローできない上司や職場環境っていったいどう思いますか?

こうなってくると一概にもストレスを溜めた職員だけが悪いとは言えないかも。
いっそ「辞めてやる〜」って思うことは自然なのかもしれませんね。

虐待や介護殺人が起こっている現状…………悲しい事件が起こる前に何とかできなかったのかっと思います。

(´・_・`)




介護現場での利用者からのストレス…………これも辞めるきっかけになるのかもしれませんね。