介護職員の給料=離職? | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

さてさて…ここのところ人員不足について色々考えているのですが、介護の世界でよく耳にすること…………
(´・_・`)



「低賃金」





本当にこの業界は安いですよね。給料…………
;^_^A

ネットでも良く見かけるのですが、月額手取り14万。 16万。 18万。
こんな金額が飛び交っていますよね…………
;^_^A
月の総額にしたら20万いくか行かないか…………
平均は概ね20万円 前半ってとこなのでしょうかね。


確かにこの金額は安いでしょう〜
(~_~;)

勤続10年を超える職員でも、10万円台という職員もいるようだし、また勤めている地域にもよって違う場合もあるでしょう。



でも実際はもっともらっている職員もいるようですよ。


とっ、言うことは給料も施設によってはピンキリってことなのでしょうか?
(´・_・`)


うちの施設の士長や主任クラスになると、年収500万円くらい…………
(親友でもある 私のかつての上司が私にこっそり教えてくれた)


私も以前の特養では手取り18万円くらい。
今はもっともらっていますけど。
σ^_^;




でも以前働いていた特養は給料安くても、辞める職員いなかったよなぁ〜。

それって必ずしも給料安いから辞めちゃうってことじゃないってこと?

確かにべらぼうに安い給料なら働けないけど、辞める理由が必ずしも給料が安いだけじゃないってことなんでしょう。
(´・_・`)
でも実際私は、給料が安いから辞めたんですけどね。
σ^_^;




まあ辞める理由をつけるとしたら、給料安いからって言えば上司もそれ以上のことは言えないし、上司の権限で「給料上げるから辞めないで」なんて言えないですからね…………


また職場を選ぶ段階で、最初に給料については考えるでしょう…
選ぶ段階で概ね手取りがいくらになるか計算つくし、契約時の段階であまりにも基本給が安ければ断れば良いのだから…………
(´・_・`)









介護の世界では永遠のテーマですね。