恒例の夏風邪に困っています。 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

関東地方も梅雨が明け1週間以上たちました。
毎日暑いとしか言いようがありませんね(;^_^A

今日は夜勤明けですが、疲れも普段の2倍は疲れる感じです。



こんな夏が毎年のように続き、もう一つ毎年のように起こっていることが私の施設ではあります。





「夏かぜ」です。
(ーー;)


職員も数名、風邪をひいて休んだりする者もいますが、問題になっているのが利用者の夏風邪なんです。(ーー;)



やっぱりエアコンのせいでしょうか…………(´・_・`)




我々は寒いと思わないのに、利用者にとっては寒いらしく、いつもいつも寒いと言っています。



施設の温度は26〜28度に設定されています。
多分どこの施設でもこのくらいですよね〜!?(・_・;?


中には暑いと言って、Tシャツで過ごしている利用者もいるのに…………


まあ大抵の高齢者は寒がりだと思うのですが…………
(⌒-⌒; )




暑いと言う利用者もいれば、寒いと言う利用者もいる…室内設定も難しく毎年この時期は、風邪っぴきばかり…。



困ったもんです…………
(ーー;)