施設での入浴時間 | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

私の経験上どこも同じでしたが、入浴時間があまりにも短くないでしょうか。

フッと気付いたのですが15~20分程度ではありませんか?
もちろん着替えから湯船に浸かっている時間を含めて…………(-_-;)


今まで疑問に思ったことありませんでしたが…刑務所並み(・_・;の短さ。




確かに長湯は身体に良くないけどさ~(・_・;
高齢だし…………



でも週2回の唯一の楽しみな筈なのに、流れ作業的な介助はちょっと可哀想です。

恥ずかしながら今まで疑問にも思わなかったです。
(⌒-⌒; )


確かに50人からの利用者を一気に午前中で済ませるのだから、モタモタしてられないけど。


多分うちだけの事ではないと思いますが、皆さんの施設ではどうでしょうか?

それでも「有り難い、有り難い」と言ってくれる利用者には申し訳ないと思います。









これでいいのか日本の介護施設(-_-;)