介護職員のストレス発散法は? | 介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

介護職員の本音 「認知症介護を楽しく乗り切ろう」

世間の介護事情や認知症介護についてあれこれ言いあう場。政府だけに頼らず手っ取り早く現場を変えられるのは介護職員です。

3連休明けの、夜勤入りです。
まずは本心から言いますと、「もっと休みてー」 (T ^ T)

状態の悪い利用者も気になるし、自分の担当利用者のことも気になるが、3連休もしちゃうと心の切り替えが上手くいきませんね。

でも今回の3連休は妻も一緒に連休を合わせてくれました。
どこも行きませんでしたが、なんかとても良い感じに会話もできました。
良い息抜きができました。



でもこの介護業界の職員は喫煙者、パチンコをする人が多いですね。ビックリします。

喫煙に限っては、他の業界はだんだんと少なくなる傾向にあるのに、介護業界は徐々に増える?傾向にあるのかなぁ?
それとも私の経験してきた施設だけか (^_^;)


実は私も喫煙者ですが、今まで吸わなかった職員がいつの間にかタバコ吸っているところを見ると、溜まっているんだな(~_~;)と気の毒になりますね。


確かにこの業界、ストレス半端じゃないし気持ちはわかるが。



ストレス発散法。人それぞれありますが、皆さん どうか体を壊さないように、ほどほどに頑張りましょう。


夜勤 行って参ります(ー ー;)