マイルールを手放す! | 思考の学校認定講師 新木ちなみのブログ

思考の学校認定講師 新木ちなみのブログ

思考の学校講認定講師になりました。講師活動をしながらみなさまと一緒に安心安全な世界をつくっていきたいです。

こんばんわ。

 

 

思考の学校 認定講師の新木ちなみです(^_-)-☆

 

突然ですが、みなさまは「嫌な人」っていますか?

 

私は、思考の学校で学ぶまでは

人が怖かったので、「嫌な人」っていうか、人全般が苦手でした笑

 

 

この「嫌な人」って、いろんなパターンがあると思います。

意地悪や嫌がらせをしてくる人、下に見られているような気がする人、何を考えているのかわからない人、

うっとうしい人、何だかわからないけど苦手な人・・・などなど。

 

 

この、「嫌だな」と思わされる人、

実は「自分の嫌なところを大げさに見せてくれている人」なんですよね・・・💦

 

 

通常、腹が立ったり、モヤモヤした出来事があったときは

「本音ワーク」をして自分の思考をつかむことをやります。

 

 

ですが、Hくんに対しては何か嫌なことをされた、という感じはないんですよね。

 

 

だけど最近、このHくんが特に目に付いて気になって腹が立ってしょうがない・・・なんでだろう。。。

モヤモヤが止まらないので、書き出してみました。

 

 

そもそも何でこんなに腹が立つのか??

 

特に危害を加えられたり、意地悪された訳でもないのです。

とにかく見ていて、自分で努力していなくて、人を利用して楽して生きようとしているように見えて

腹が立ってしょうがない。

 

 

 

私はこんなに頑張って、努力して今の現実を手に入れたのに。

 

本当は頑張りたくなくても、自分を無理やり頑張らせてきたのに。。。

 

 

 

 

「頑張ってないやつが許せない!!!」

 

 

 

 

これだ・・・

 

 

 

以前、ゆき先生にも言われたのを思い出しました。。。

 

 

 

本当は頑張りたくない自分がいることに蓋をして、

 

「無理やり自分を頑張らせる」ことが板についてしまった私は、

頑張っていない人を見ると無性に腹がたってしまうのでした。。。

 

 

 

自分が自分に強烈に制限をかけている時って

 

それが「変な形で」周りの人に出るそうです。

 

それがHくん。

 

 

Hくんは、本当は頑張らずに楽して生きていきたい私そのものだった。。。

 

 

そして、本当は、頑張っても頑張らなくても、

「いい悪いはない」のです。

 

 

それはその人の自由。

 

 

「○○であるべき」って、知らず知らずのうちにマイルールが出来上がってしまってました。

 

 

私が本当に、どんなこともいい悪いはない、

相手も自由、私も自由だと思えたら、Hくんのことはそんなに気にならなくなると思います。

 

 

 

私はサボっているように見えるHくんが目に付いて、腹が立ってしょうがなかったけど

 

どう生きようとHくんの自由でした。。。(Hくん、無理やり私のマイルールに従わせようとして、ごめんなさい。)

 

 

 

自分の思いを書き出していると、自然とここにたどり着きました。

 

 

やっぱり書き出しって大事ですね。

 

 

私の潜在意識が、「無理やり頑張るのもいいけど、私は私のままでいいんだよ、本当にやりたいことをやって、自分を満たしたら与えたくなる時が来るよ」って教えてくれた気がしました。

 

 

愛とは、相手の自由を認めること。

これは上級認定講師さんが教えてくださった言葉ですが、本当にそうだなって思いました。

 

 

マイルールを手放して自分で自分を満たして、安心安全で自由な世界を作っていきたいです。

 

 

あと、人ってすぐ忘れちゃう生き物なんですよね。

アドバイスされたことも、数日経つといつもの思考パターンに戻ってしまう。

 

だから、何度も「気づいてはやめると決めなおす」

 

とにかく、これを続けたもの勝ちなんです。

 

現実を変えるのは才能ではなく、コツコツと気づいてはやめるをやった人。

 

 

 

 

焦らずコツコツ、やっていきます。

 

 

今日も読んでいただいてありがとうございます。