「起業する」と「起業の成功」はどう違うのですか? | 「起業-黒字経営」までサポート

「起業-黒字経営」までサポート

特別じゃない私が起業して、病気と闘いながら20年黒字経営できた経験から独立/起業成功ノウハウを中心に書いています

profile   

起業と経営、人事採用のコンサルタントをしています。

28歳で「人材ビジネス」で自己資金300万円だけで【金なし、コネなし、知識なし】の起業。勉強と苦労を重ね5年後には年商1億円を超えました。その後も増収、増益を続け年商5億6千万。20年間黒字経営。

その他に異業種2社起業、その経験から自立や起業したい方の「キャリアコンサルティング

この経験から「起業塾コース」「ビジョンワーク」で、初心者でも成功していく起業のSTEPと黒字経営のサポートをしています。

 

出版記念パーティーhttps://youtu.be/Qg_ALDuXgvo

 

 才能をお金に換えるペルセウス・大和です。

 

土曜日にこれから独立自立して行きたいというMさんが大阪からワークに参加してくださいました。

 

「amebloを読んで、大和さんの著書をアマゾンで買って、起業、独立なんてまだ何もしていないのですが、何からすればいいのだろうと思って来てみました」

えー嬉しいなあ、大阪からわざわざ・・

 

何もわからなくていいんです。私はもっとわかっていませんでした。(本読んでなかったからね(笑))

 

Mさん、聡明で、向上心のある方です。

大丈夫です。何かをしたい、これはいい!これを仕事にしたい!と学校へ通いスキルを身に付けようとしています。素晴らしい!

ここからステップアップです。

 

 

質問で、私がなるほどと思ったこと

「起業の成功ってどういうことですか?」

 

はい、よく聞いてくださいました。

そうですね、ただ起業するのと「起業の成功」とは明らかに違います。

起業、ビジネスをするというのはお金を稼ぐことです。

 

それでは、今日は【お金、売上】から現実を見ていきましょうか

とワークが始まります。

 

皆さん起業したい。

起業したら私社長よって言って、OLの時より収入が多くて自由で・・・と期待しますよね。

 

現実は

7割の会社は赤字会社

経営者の給与が十分に出ている会社は2割にも満たない

ほとんどの女子経営者が年収100万円未満という厳しい結果です。

 

どころか5年で7割の会社は消えていく

年商800万円のエステサロン経営者がご主人の扶養と聞いて驚きました。

経営者が収入なく、経済的に自立していないって??

それは趣味です。ビジネスとは言いません。

 

 

 

どうしてでしょう?

法人化には、どんな経費が掛かるか事前に知らない。

だから、起業すればいい、「法人化しました」というと立派な経営者だと勘違いしてしまいます。

 

「法人税を払う黒字会社+経営者が十分な給与をとる」

これが「起業の成功」です。

となると売上は最低でもいくらないといけないのでしょうか?

 

土曜日にやったワークは会社を構成する要素の中で

「売り上げをシュミレーションする」

それで自分の給与が出るような形になっているのかチェック。

 

このシュミレーションしない起業はほとんどが失敗です。

夢だけを追って現実を見ないのですね。

 

 

この売り上げ予想を記入すると

メニューを創って、単価をかけて、人数を入れて・・週の売り上げ、月の売り上げを出すと、

 

これでは私の給料は、でないじゃん!!起業どころじゃないわ!

最初の方がほとんど、とっても驚きます。

趣味の世界と違ってかかる経費もあります。

 

 

でも大丈夫です!!

この現実を見てから、次にどのように売るのか、「物の売り方」マーケティングの知識を足します。事業をするのですから、趣味の延長で考えてはここどまりです。

これで売り上げを大きくする方法をアドバイスします。

他社の成功事例を、失敗事例の中にそのヒントが沢山あります。

この事例を多く教えられる引き出しがあるかどうか、これがコンサルタントの腕です。

 

他のセミナーはすぐに「集客、集客」とお祭り騒ぎのように言っていますが

もちろん集客は大事ですが、

小手先だけの集客テクニックでは長年、黒字経営を続けることは難しい。

 

一歩を踏み出そうと、ワークにも来てくださった方は

自己投資が一番有効な投資とよくわかっていらっしゃいます。

これからが楽しみです。時間をかけて自立して行きましょう。

 

 

 

http://u0u0.net/Nwyd  Amazon http://u0u0.net/Nwyd

 

《 柏木さんの感想》

作家柏木珠希さんが感想を公開してくださいました。作家さんの文章力は説得力があります。

 

 

 

10月から

《起業準備塾/全5回平日コース》 

’20 1月から《起業準備塾/全4回土曜日コース》 

事業をきちんと開始したい、黒字経営したい、起業初心者

グループコンサル+個別コンサルティング2回セット 恵比寿

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/11342

 

《ゆるゆるお茶会》 六本木ヒルズクラブ

9/28㈯<お茶会>好きな事をお金に換えるには?

~起業準備塾の説明会を兼ねます~

 

《ワークショップ》 恵比寿

 9/12 木曜日  ビジョンワーク「あなたのビジネスモデルをcheck」

 

《個別のご相談予約はこちらから》

成功する仕事の方向性を知りたい、経営を軌道に乗せたい・個人相談

http://www.reservestock.jp/page/reserve_form_week/11342

業務遂行能力と性格診断付 90分 :六本木ヒルズクラブ

 

 

《メルマガ登録》こちらから月2回程度配信

起業成功ノウハウ「起業の極意」 自立をめざす、地に足の着いたビジネスをしたい方向けに起業・経営に必要な情報をお届け。無料イベント、ワークの割引のご案内をしています。