人生を決める転職-両者から感謝をいただける貴重な仕事 | 「起業-黒字経営」までサポート

「起業-黒字経営」までサポート

特別じゃない私が起業して、病気と闘いながら20年黒字経営できた経験から独立/起業成功ノウハウを中心に書いています

 

Profile
起業のサポートと会社のコンサルタントをしています。
28歳で「人材ビジネス」で起業したのち、勉強と苦労を重ね5年後には年商1億円を超えました。その後も増収、増益を続け20年間黒字経営。その他に異業種2社起業、その経験を「コンサルティング」「起業塾コース」「ビジョンワーク」などで教えて皆さんの仕事成功をサポートしています。
才能をお金に換える「ペルセウス」大和です。
 
前回10年前の仕事から昨年末の仕事に繋がった話を書きました
年末にお仕事が決まった女性Sさん、私の知り合いの人材紹介会社が見つけてくださいました。
 
Sさんは早稲田大学院卒、出版会社に7年勤務の実績がある35歳女性
彼女は、自分で転職を決めた先のブラック企業につかまってしまい身動きの取れない状況でした。
 
最初の業務内容とは違う分野に配属、当初は文化系の部門と聞いて入社したのが、文科系は儲からないからアダルト部門ね、と簡単に配属がえされ、
さらに入社の時には「東京都の働き方改革認定企業」マークがあるから安心と思ったら、
21時を過ぎたら、タイムカードを押してその後も働き続けるといった詐欺のような状況で
入社3か月で毎日23時までの勤務。 (役所の認定は当てにならない)
 
 
でも自分で決めて入社した会社だから3か月で辞めたら、社会の評価は悪いだろうし・・・と
忍耐力がないと思われるだろうし・・
でも自分がモチベーションを感じられる仕事ではない。
自分の仕事の方向性に迷い躊躇し、どうしていいのかわからない。
 
そんな時に、私がSさんに出したmail
激務で大変な様子ですが、もしお仕事にご興味あればSkypeなどでミーティングさせていただきます。どうぞお体を大切にしてS様らしい将来を展望なさってくださいませ

 

このメールがきっかけで、彼女は自分のありようを立ち止まってよく考えてみたそうです。

このままこの会社で仕事を続けて明るい展望になるのだろうか?

 

彼女はブラック企業から抜け出す決意をして、本気で転職活動をすると決めます。

そしてSさんとお会いし、私のクライアント会社を薦めました。

 

Sさんは不安マックス

「3か月で会社辞める社会人て思われないでしょうか?」

「私でできる仕事でしょうか?」

不安をひとつづつ丁寧にぬぐい、面談にお連れしたのです。

Sさんは、謙虚でCUBICで判断しても仕事のできる女性、そして気遣いのできる美人です。

 

クライアントは、高学歴な方でないと業務遂行が難しいとわかっておりましたので、

「他の紹介会社と違って大和さんはうちの会社をよくわかっている」と

他の候補の方もいたのですが、私が厳選してお連れしたSさんをご紹介した時に大喜び。

 

面談で、しばらく仕事の内容を確認した後、

「Sさん内定を出します。1月16日から勤務してください。希望条件もOKですよ」

 

内定を出されたSさんはその場で泣き出してしまいました。

今までのブラック企業を選択して自信を無くしていたこと、自分を評価してくれたこと

そんな思いがあり、感極まったのでしょう。

「お仕事決まってよかったね」

 

その話を紹介くださった人材紹介会社へ報告すると

「俺は35年もこの仕事しているけれど、その場で泣かれたなんてことないよ。よっぽど納得のいく会社を大和さんがサポートしてくれたことが嬉しかったんだろうなあ、大和さんファインプレー!」

 

その後Sさんからは

「転職活動を決意させてくださった大和さんにとても感謝いたします。親も電通の件などあったので心配していて、大げさではなく大和さんは救世主だと思います」

と、ながーいお礼mailをくださいました。

こういった丁寧な気づかいが彼女が採用される所以です。

 

もっと嬉しかったのはクライアント様からの年賀状です。

「同士、大和さんのお力添えに感謝」と書いてくださったのです。

 

 

 

 

取引先に同士なんて言っていただけますか?

こちらの方が嬉しくて、社長の人格に改めて流石だなあ、と尊敬の念を深くいたしました。

 

難易度の高い仕事のオーダーに、応えられて本当に良かった。

仕事は人から頼りにされるから、何とかしなくちゃ!と力と知恵が湧いてくる。

そしてお金の他に多くの方から感謝や感動をいただける

 

ありがたいなあ、病みつきになるなあこの感覚。

 

評価の高い仕事をしていくのがプロとしての役目と改めて思った年始でした。

今年も自分らしく頑張ろうっと・・・💛


 

 
💛 残席1

<2019年1月26日(土)新年のお茶会> 会員制六本木ヒルズクラブ

新年はアガル♪ 51F会員制 ヒルズクラブから

新年の抱負、望みをサクッと叶えるプチワークを提供します(メルマガ登録の方)

 

 

<転職、自立、事業の個人セッション>

業務遂行と性格診断付 70分

 

 

 

 

 

 

起業成功ノウハウ「起業の極意」月2-3回配信   《メルマガ登録》こちらから

自立をめざす、地に足の着いたビジネスをしたい方向けに起業・経営のきっかけ、成功物語などを伝えています。

登録で無料セミナー、ワークの割引、交流会イベントのご案内などがあります。

 

 
 メニュー  
個人セッション (キャリアカウンセリング・事業相談) 
プロフィール  & お客様の声  ワーク・イベントのテーマと日程 (恵比寿) / HP

 

メニュー、メルマガ登録、問合せはこちらの【リザスト】から