応天の門  | コアクマのひみつ

コアクマのひみつ

王子様(息子)と宝塚とキャンプなど
大好きなモノに囲まれたコアクマの日常

 

応天の門観てきました。

 

 

今回漫画原作でしたが

原作を見ることもなく、ナウオンも観ず、

予習なしで参戦。

 

日本史は好きなのですが

藤原さんが出てくると誰が誰だかわからなくなってしまうタイプなので、

今も人物相関図を見ながら書いてます。

その為、役の説明は省きます(笑)

 

さて。

主役の菅原道真はれいこ(月城かなと)

淡々とした役作り。原作は随分若い画でしたが若いのか?(笑)

顔色ひとつ変えずに笑いを取りに行くところは真面目で優等生なれいこらしい。

 

そして、歌も台詞もびっくりするほど聞き心地がよく、あぁれいこだなと。

美しいとスーツも和物もなんでもござれ。

でも、何を演っても「れいこ」なんだよな・・・。

まさかのルキーニやっても殻破けなかったし・・・。

 

唐人の女店主「昭姫」をくらげちゃん(海乃美月)

トップ娘役がこの役?って感じだけど、まぁこれしかないわよね。

ただとっても似合っててさすがくらげちゃん。

コンビを組んで1年ちょっと。すでに貫禄のカップル。

ただなんとなく、「あれ?くらげちゃんてこんなにお歌びみょ・・・」

 

色男、在原業平はちなっちゃん(鳳月杏)

あの衣装でもスタイル抜群なのがわかるのはさすが。

そりゃほっておかないでしょって色男がぴったり。

こちらも安定の歌唱力ですっかり2番手が板についたね。

このまま順当に上がれるのか、噂の落下傘なのか・・・。

 

黒幕、藤原基経はおだちん(風間柚乃)

こちらも風格が出てきた?

一瞬誰?と思ったけど役柄&雰囲気でおだちんと判明。

若い若いと思っていたけどもう研14?15?

そりゃ安定するわな。

まだトップにゃ早いと思ってるから

みんな2番手の考察してたんじゃ??

 

藤原高子をじゅりちゃん(天紫珠李)

最後までお顔での判別はできなかったのだけど、

逆にそれが「なぜ彼女が今この立ち位置にいるのか」が理解できた。

うまいね。彼女。

 

敵対する藤原常行をぱる(礼華はる)

彼女もスタイルいいね。芝居も悪くない。ついでにショーでの歌もよかった。

 

藤原多美子をまのん(花妃舞音)

研3年?かわいいねぇ(笑)

名前は何度か見ているのできっと押されているのかな?

ちょっと気にしてみてみよう。

 

紀長谷雄のあみちゃん(彩海せら)と白梅のみちるちゃん(彩みちる)は

漫画原作によくあるキャラクターが立ってるお役。

2人ともうまいし、目立ってる。

あみちゃんはぱると対で使われてどっちをあげるか・・・って感じなのかな?

 

みちるちゃんもじゅりちゃんと対。

ちなっちゃん(2番手)とおだちん(3番手)とも交互に組んだりして

ここも曖昧にさせてるね。

 

和物はどうしても見た目が埋もれてしまって

その他大勢になりがち。

 

昭妃の店子たちには売り出し中の若手娘役がいっぱいだし

藤原さん(誰?(笑))やらその他の男役たちも埋もれまくりで判別できず。

 

その中、「若き日の」「幼少期」に回ったメンバーはまだ目立てたのか。

 

退団のゆいちゃん(結愛かれん)やけいとちゃん(蘭世惠翔)

もう少し目立ってもよかったのでは?

 

けいとちゃん、お芝居やお歌、ダンスなど

今まで意識して観たことはなかったのだけど、

端にいても目立つ容姿だし、せっかく娘役に転向したのに早々の退団。

最後くらい何かの力を使ってエトワールとか、

それが無理ならロケットセンターとかやったらよかったのに。

 

 

ショーはラテンショーにしては珍しい板付きでの幕開き。

華やかだけど、残念ながら記憶に残ったのはちなっちゃんの女役くらい(笑)

思ったよりおみ足がしっかりされてて、でも美しかった。

 

群舞でしっかり踊られてるるう組長(光月るう)を観ていたら

「まだ踊れる組長が辞めるのはもったいない」と実感。

同じくからんさん(千海華蘭)もまさか清和帝だとは思わず(かわいくて娘役かと思った)

 

専科も高齢化が進む中、

組を任せられる組長、副組長の人材育成が問題。

 

ギャツビー以来の月組だったけど、

やっぱり安定してる印象。

華が足りないと言ったらそれまでなんだろうけど、

1、2組は実力でもお客さんを呼べないといけない。

 

ただ、考察されているような人事だと、

実力も華もやはり足らず、

やっぱりここは、「あーさ(朝美絢)お帰りなさい」

でいかがかな?

 

雪はすでに折り返しとはいえ、

できる新嫁(夢白あや)が来たさきな(彩風咲奈)がまだ数作はできるだろう。

3番手にいるそら(和希そら)がいれば「芝居の雪組」復活で安定。

96期唯一のトップを是非!!

 

星は外部作品で油の乗ったまこっちゃん(礼真琴)をまだ手放さないだろうし、

花もビジュ爆誕のユズカレーにもう少し頑張ってもらい

星あり(暁千星)花ひとこ(永久輝せあ)に2番手の美味しい役で成長を。

 

宙はキキ短期だったとしても95期希望のずんちゃん(桜木みなと)が待っている。

 

不安人事としては、

月ちなつ(鳳月杏)星せおっち(瀬央ゆりあ)専科マイティ(水美舞斗)

に怖いのがなぜかこのタイミングで全ツ主演のかちゃ(凪七瑠海)

かちゃアゲは「理事就任」ってことにしておいてくれ・・・。

 

年内早ければもう1つ「退団人事」が行われる可能性が高い。

その椅子に座るのは果たして・・・。