カミングアウト | がんナースのおし(も)ごと

がんナースのおし(も)ごと

検診では見つからなかった進行浸潤がん(子宮腺扁平上皮がん)と、検診で見つかった早期大腸がん。そんな2つのがん経験者ナースの、日常や生き方を綴っています。

新しい職場のスタッフに、自分の病気のこと、話してませんでした

隠すつもりもなく、ただ心配かけたくなかった。

それに、
再発なんてしない
て思ってたから、わざわざ言わなくてもいいと思ってた。気も使わせたくなかったし

でも勤務上、検診日で3カ月に一度は休みが欲しいことを伝えなくてはならず、そして万が一、何かあったときには迷惑をかけることがあると思い、2人のナースには慣れた頃に伝えてました。

院長にはどうする❓

3人で考えた末、
『絶対心配するし、気を遣われる性格だから、
   言わないでおこう。
   もし、何かあったとき、その時に伝えたら
    いいやん。』

その結論に至り、何も話してませんでした。

でも今回の件で、やはり報告しないわけにはいかず。

私が抜けると、スタッフ1名急遽探さないといけないかもだし

仕事終わりに時間をいただき、病気の経緯と現在の状況を話しました。
そして、こんな大事なことを話さないまま、お世話になってしまっていることを謝罪しました

院長はかなり驚いてて

久々に会ったとき、たまちゃん、なーんも言わなかったやん!
それに、外見も内面も、全く変わってないから、全く気付かなかった‼︎

て‥。
そうそう。開院するとなって、15年ぶりの再会ということで、開院前に院長とは何度か食事に行きました
その時に話すことは出来たのに、やはり言えなかった私がいました

そして
よくそんな大変なこと、乗り越えたね。
そんな大きな手術して、よく頑張ってきたね。
そんな思いをしてたなんて全然わからなかった!!

大丈夫‼︎何かの間違いやって!
とりあえず、再検査を待とう。
それから考えたらいい!

て言ってくださいました

ナース2人も

私達は、たまちゃんと出逢えて一緒に仕事ができて、とても楽しい。
このメンバーでずっと働きたいと思ってるし、変わりたくない。このメンバーに感謝してる。
たまちゃんはこのクリニックの『太陽』の存在だから、必要なんです。

と言ってくださり

そして帰宅後、院長から

大変な手術の後やったとは知らず、何度となく無神経な声かけをしていたと思い、申し訳ない😢 

心配をかけたくないと思う気持ちは、よくわかります。今は、検査データのエラーと信じて待ちましょう。
みんなの気持ちは一つです❗

といったmailをいただきました

迷惑かけてるのに、本当に感謝につきません。
いつも私は周りの人に助けられ、恵まれてる

病気はなりたくなかったし、私の人生にガンに罹患するなんて考えれなかった。
不幸だと思った。
でも、私は、私をとりまく人に恵まれてる。
幸せ

Blogを書いてて、メッセージやコメントをくださる方々や、読者になってくださってる方々も。
いつも励まして下さり有難うございます。

話は戻り

どうかずっと、このクリニックで働けますように