またも憤っとります。
昨日、友人から携帯に泣きのメールが入りました。
彼女は某家電量販店で、パソコンの値段をいくつかチェックして、
家でゆっくりカタログを比較しようとしていました。
彼女のパソコンは何ヶ月も前から壊れていて、
ネットでスペックを確認したり、だいたいの価格をチェックすることができません。
ようやく昨日は、「よし、パソコンの新しいのを買おう」と、
長年家電を購入しているその店舗に足を運びました。
気になる機種の値段をチェックして書き留めていた彼女。
が、店員に「価格調査だと思われるのでやめてください」と言われました。
なぜ値段を書いているのか理由を説明しても理解されず、
彼女は家に飛んで帰り、集めたカタログをゴミ箱に捨てました。
ひとこと言いたい!
カタログがオープン価格なんてものになってるから、
店頭でチェックするしかないじゃないですか!ヾ(`◇´#)ノ彡
パソコンぐらいの値段になれば、
その場で即決せず、家でゆっくり検討する人の方が多いはずです。
私はおととい、別の友人がノートパソコンを買うので、
その店舗に行きました。
店員がいるすぐそばで、
デジカメで価格をとりまくっている人がいました。
店員は注意もしませんでした。
休日で確かに混んでいて、
注意する時間もなかったのかもしれません。
しかし、「撮影はご遠慮ください」のひとことで済む話です。
それを見ていただけに、
私はめずらしく(最近怒ってばかりなので、説得力ないですが)、
めずらしく「なんじゃそりゃ~!」と怒鳴りました。
いや、部屋で一人で怒鳴っただけですけど。
競合店の人が価格調査に来ることがあり、
店としてはそれは困るのはよ~くわかります。
でも、一般消費者が価格を確認して、
購入を検討する自由まで奪われるっておかしくないか?
まして、パソコンが壊れていて、
ネットで価格やスペックを確認することもできない状況。
店頭でカタログに値段を控え、スペックを比較して検討し、
ほしい機種を決めて、次に来るときは現金を用意してきて、
すんなりとお買物ができる。
そう考えて何が悪い!ヾ(。`Д´。)ノ彡
責任者、出てこい!ヾ(。`Д´。)ノ彡
黒子火山、最近活発に爆発中。
