【再掲】感想117|勉強コンプレックスと体調不良が解消され難資格にも合格できた | 仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

開設から16年。不安感・対人関係・恋愛・トラウマについて小さなご相談から改善に向けた専門的な分析・心理療法によるカウンセリングまで幅広く承ります。仙台駅前パルコ2から徒歩1分のビル内にある看板のないカウンセリングルームです。Zoom、スカイプ、お電話でも承ります。

このブログでは、クライアントさまからいただいた過去の感想を掲載しております。

みなさん私のブログよりもよっぽど良いことを書いてくださっています(笑)

ぜひご覧ください。

 

他の感想も読みたい方はこちら→カウンセリングの感想一覧へのリンク

 



感想117|勉強コンプレックスと体調不良が解消され難資格にも合格できた

匿名希望

 

✓  勉強方法を誰からも教えてもらえず、学生時代はツライ思いをしてきたが佐々木先生からアドバイスをいただき、勉強コンプレックスを解消できた。難資格も一発合格できた。

 

✓ 佐々木先生のカウンセリングを受け、不安定な精神面が安定し、ピークで83kgあった体重が62kgになり、体調コントロールをできるようになった。

 

l  勉強コンプレックスと謎の体調不良

小学6年生のとき勉強につまずいた。勉強方法がわからず、単元別のテストの問題を解けなくなった。

小学校低学年から食欲が暴走し太り始めた。体重は減らず24歳頃までは年々増加するばかりだった。

見た目も小学生ではなかった。胃腸の調子も良くなかった。

家族の影響もあり思い込みも激しく大学生のときは私の思い込みが原因で喧嘩もするほどだった。

 

中学生のときは最初の定期テストでつまずき大手学習塾に通った。

それでも定期テストを乗り越えるのに精一杯だった。

定期テストの点数と通信簿の評価が良かったので高校は私立の進学校に推薦で進んだ。

 

高校は難関大学を目指す進学校だった。授業のスピードが速く、定期テストの範囲も広く、入学後すぐついていけなくなった。高校を卒業するのがやっとだった。誰にも助けを求められなかった。朝早くの起床もつらく、高校までの電車通学は電車酔いするほど苦しかった。それでも健康診断の結果は問題なし。高校と自宅の往復をするだけで精一杯だった。

 

一浪して何とか私立大学に入った。

大学4年生になっても自分をコントロールすることができず体重も人生最大の83kgになり体調もいつもだるい状態が続くようになってしまい就職は厳しいと思い就活はしなかった。そのとき学費が減免される条件に合致し、研究テーマも見つけられたことから大学院に進学した。

 

l  カウンセリングによる改善

友人の紹介で大学院2年のときから佐々木先生のカウンセリングを開始した。

食生活の指導と心理療法を受け、体重も83kgから62kgに落ち、体調が良くなった。

外見も実年齢より若くなった。大学院も無事修了した。

研究成果も出て借りた奨学金は一部返済免除となった。

体調も安定してきたので自宅近くの会社にも就職できた。

 

社会人生活がスタートした。

良いこともあれば大きな問題にも当たった。

佐々木先生からその都度仕事とプレゼンの方法など、アドバイスをいただき、乗り越えた。

成績も良く、大手メーカーへ転職することもできた。

大手メーカーは規模が大きく仕事に慣れるまで3年かかった。

それでも辞めることなく、仕事にも慣れてきた。

心理療法のおかげもあり精神面も自分でコントロールできるようにもなってきた。

早寝早起きも苦ではなくなった。

体調も良くなったので電車移動もできるようになった。今では電車内は良い勉強場所になっている。

 

気持ちに余裕が出てきたときに長年抱えていた「勉強コンプレックス」を解消したいと思い、佐々木先生に相談した。

最初は国公立大学に入りなおそうと思ったが佐々木先生から大学再チャレンジを止められた。大学の環境により能力を発揮できない可能性があるので、今安定している現職の環境で大学再チャレンジに匹敵するような資格取得や専門スキルを身につけた方が良いとアドバイスを頂いた。

 

資格の勉強を始めて少し経った頃に再チャレンジする予定だった大学でのハラスメントなど様々な問題が新聞に載ったので佐々木先生のアドバイス通り進路変更して良かったと思った。

資格取得のためには広い試験範囲の勉強が必要で、長年抱えてきた「知識はあるけど試験になると得点できない」勉強コンプレックスについて佐々木先生に相談した。

佐々木先生は私が30年近く悩んだ勉強の悩みを1分も掛からず解消した。

浪人時代に予備校でも同じ相談をしたことがあった。

予備校の校長の回答は「高望みしすぎ」と言われただけだった。それで予備校に通うのを辞めた。

 

早速佐々木先生から教わった勉強方法で資格の勉強をした。

気づいたときには仕事と両立しながら参考書、問題集合わせて6冊をこなし、過去問もなく、シラバスからランダムに出題される資格に一発合格できた。

その資格の取得者は本社で数名。私がいる数千人規模の拠点では私が合格者第1号になれた。

多くの人からお祝いと励ましの言葉とメールを頂き、一時仕事も手につかず、眠りが浅くなるほどの大反響だった。うれしい悲鳴とはまさにこのこと。

この資格の勉強をきっかけにようやく勉強コンプレックスから抜け出せたと思った瞬間だった。人間関係も改善し始めてきた。今までは自分のペースに巻き込んできて対等に議論できない人達としか接することができず私が疲れる思いをしてきたが最近は優秀な人たちとも交流することができるようにもなり、良い流れが生まれようとしている。

 

カウンセリングで気付かないうちに生きるのが楽になり、大きく変わることもできた。

仕事、勉強、プライベートでは目標があるのでカウンセリングを続けたい。

今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

 

*このブログは毎日19時に更新されます

 

カウンセリングルームまきびHP

 

Instagramも更新しています

 

 

当カウンセリングルームに所属する、女性カウンセラーの情報はこちら

 

佐藤楓カウンセリングHP

 

佐藤楓Instagram