たまにクライアントさんから
「何年もブログ続いてすごいですね~」
なんて言っていたいただいたりするのですが、
いや~、本当にそうなんですよ(笑)
これが、ただの個人的なブログだったら
もうとっくの昔に、3日くらいで挫折していると思います。
(このブログですら途中で何年かさぼってますし…)
というか、そもそもブログをやろうとすら思ってないかも。
ここまでブログが続いているのは、
「カウンセリングに来る前って、やっぱりブログとかあったほうが安心だよな~」という気持ちと
あとやっぱり「ブログ見ましたよ~」と言ってくれる方がいるからですね。
この2つのおかげで「なにかは書いたほうがいいよな~」と思えて続けられてます。
ありがたいです。
こういうの、オプティマルストレスというやつかもしれませんね。
オプティマルストレスは簡単にいうと「最適なストレス」、つまりちょうどいいストレスのこと。
「ストレス」というのは、実は無くせば無くすほどいい!というわけでもないんです。
むしろ完全な「ストレスゼロ」の状態だと、人はやる気とか意欲とか目標みたいなものすらなくなってしまったりします。
「人に見られてると仕事に集中できない!」なんて思っていたのに、いざリモートになったら「もっと頑張れない…」なんて経験があったら、まさにそんな感じ。
ほどほどの、小さなストレス(刺激)があるからこそ
人は頑張ることができたり、意欲を持ち続けることができる。
そしてそこから達成感とか楽しみが生まれて、ステップアップすることができる。
オプティマルストレスって実はありがたい存在なんですよね。
あれ、何の話をしてたっけ。
*このブログは毎日19時に更新されます
当カウンセリングルームに所属する、女性カウンセラーの情報はこちら
※このブログ内に登場するエピソードは特定のクライアントさんの経験談とは関係ありません。