カウンセリングの最終地点① | 仙台駅前にあるカウンセリングルーム まきび

仙台駅前にあるカウンセリングルーム まきび

開設から18年。不安感・対人関係・恋愛・トラウマについて小さなご相談から改善に向けた専門的な分析・心理療法によるカウンセリングまで幅広く承ります。仙台駅前パルコ2から徒歩1分のビル内にある看板のないカウンセリングルームです。Zoom、スカイプ、お電話でも承ります。

「自分に自信が持てない」というお悩みがあるクライアントさんがいたとします。

このクライアントさんの、最終的なカウンセリングのゴールって何だと思いますか?

 

「自分に自信が持てるようになる」?

 

もちろんそれでもいいのですが、

実はその先に

 

「そんなこと考えなくなる」

 

というもう一つのゴールがあったりします。

 

 

「自信をつけたいのに考えなくなるんじゃ困ります」と思われるかもしれません。

 

でも、そういうことではないんです.

 

「考える必要がない」「悩む必要がない」というのは

自信の有無のもっともっと先にある状態です。

 

自信がない⇒自信がある!⇒そんなことどうでもいい

 

イメージ的にはこんな感じです。

 

自分に自信が持てるようになることは大切ですよね。

自信があるだけで、考え方も行動も変わりますしね。

 

でも自信のある・なしが気になっている時は、いつまでも少し不安定なんです。

 

それは、「ある」という考えを持つと、同時に「ない」という考えも持つことになるから。

 

天秤の両方の計りに、「ある」と「ない」を乗せたような状態になってしまうので

些細なことでぐらぐらしてしまうんですね。

 

 

(こういう画像を載せて文章を分かりやすくするという技を習得しました。)

 

他人と比べたり、以前の自分と比べたり、ちいさなミスをしたりした瞬間に、

天秤はグラグラとして不安定になってしまいます。

 

だから、そもそも天秤を手放して「そういうことに悩まない」という状態が理想です。

 

 

 

*このブログは毎日19時に更新されます

 

カウンセリングルームまきびHP

 

Instagramも更新しています

 

 

当カウンセリングルームに所属する、女性カウンセラーの情報はこちら

 

佐藤楓カウンセリングHP

 

 

 

佐藤楓Instagram