仕事をやめたい時のチェックリスト | 仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

開設から16年。不安感・対人関係・恋愛・トラウマについて小さなご相談から改善に向けた専門的な分析・心理療法によるカウンセリングまで幅広く承ります。仙台駅前パルコ2から徒歩1分のビル内にある看板のないカウンセリングルームです。Zoom、スカイプ、お電話でも承ります。

そろそろ、「5月病」というワードを耳にすることが増えてきました。

 

春から新しい環境で頑張ってきた人が、ゴールデンウイークなどのお休みをきっかけに緊張の糸が切れてしまう時期です。

 

気分が良くない、疲れが取れない、もう仕事(学校)に行きたくない…などなど、ネガティブな感覚がたくさん出てくる方もいらっしゃいます。

 

そこで、

今日は私にしては珍しく、「自分の心の状態を理解するためのチェックリスト」みたいなものを作ってみました。

 

もし会社に行きたくなくて憂鬱な方がいらっしゃったら、やってみて下さい。

 

(とても簡易なものなので、あまり深く考えずに心理テストや占いくらいのものだと思ってください。)

 

 

質問は全部で5問です。

当てはまる方の点数を足し算してくださいね。

 

1:会社に行きたくない理由(困りごと)は「事実」or「感覚」?

 

事実→2点

どちらかというと感覚→1点

 

※事実の例…給料、残業、セクハラ、など

※感覚の例…疲れる、人が怖い、うまくやれない、色々理由はあるけど総合的に無理、など

 

 

2:1で答えた困りごとは、社会人になってから初めて経験しましたか?

 

はい→2点

いいえ→1点

 

※複数ある人は、1で一番困っていると感じたことを基準にしてください。

 

 

3:すでに転職サイトや求人などで次の職場を探しましたか?

 

はい→2点

いいえ or 見たけどつらくなってやめた→1点

 

 

4:休日の過ごし方はどうですか?

 

休日はある程度頭の切り替えが出来る→2点

休日も仕事のことを考えて憂鬱になる→1点

 

 

5:これからの人生を考えると…

 

それなりに生きていくだろう→2点

暗い気持ちになる…→1点

 

 

チェックリストはこれでおしまいです。

 

明日、結果発表しますね。

 

結果発表ってなんだかニュアンスが微妙に違うような気もしますが(-_-;)

 

 

 

*このブログは毎日19時に更新されます

 

カウンセリングルームまきびHP

 

Instagramも更新しています

 

 

当カウンセリングルームに所属する、女性カウンセラーの情報はこちら

 

佐藤楓カウンセリングHP

 

 

 

佐藤楓Instagram