日記の三日坊主は良いこと。 | 仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

開設から16年。不安感・対人関係・恋愛・トラウマについて小さなご相談から改善に向けた専門的な分析・心理療法によるカウンセリングまで幅広く承ります。仙台駅前パルコ2から徒歩1分のビル内にある看板のないカウンセリングルームです。Zoom、スカイプ、お電話でも承ります。

このブログ、毎日ほぼ19時に更新しているんですが、

書いているのはたいてい朝かカウンセリングの休憩時間です。

 

朝仕事すると結構捗るんですよね。

夜遅くに仕事モードになることもあるんだけど、結局夜に覚醒すると睡眠に影響が出るのでできれば朝にやることにしています。

 

クライアントさんのお話とかを聞いていても、

朝は効率を求められる仕事や答えを出す仕事、

夜は答えのないことを考えたり物を書いたりする仕事

がはかどりやすい人が多いのかな。

 

夜が更けてくると気分が不安定になってくる方も多いので、

夜の方が想像力が膨らむのかもしれませんね。

 

あ、それで思い出したんですが、

不安感やイライラが強くて、いろんな場面を想像したり思い出したりしてしまう方は、日記をつけてみるといいかもしれません。

 

「三日坊主」という言葉がありますが、

文章を書くことについての三日坊主は、「書くことがなくなった」ということでもあります。

 

感情を表出することでストレスが減るタイプの方は、

どんどん書き出して何度も読み直していくと、最初はものすごいエネルギーで書き進めることが出来ます。

 

そしてある日、「書くのが面倒」と思う日がやってきます(笑)。

さらに「あ~昨日書かなかったな」と思いながら放置してしまうのです(笑)。

 

これは表向き、「三日坊主で続かなかった」ということになりますが、

実は「不安やイライラの熱量が減った」ということです。

 

だから自分の感情を書き出して三日坊主になるというのはとてもいいことなんですよね。

 

自己コントロールの一つです。

 

*このブログは毎日19時に更新されます

 

カウンセリングルームまきびHP

 

Instagramも更新しています

 

 

当カウンセリングルームに所属する、女性カウンセラーの情報はこちら

 

佐藤楓カウンセリングHP

 

 

 

佐藤楓Instagram