悩みの原因は~、
苦しみの大元は~、
昔のトラウマが~。
カウンセリングのブログだと思うと、ついついそういう言葉が増えちゃいますね。
クライアントさんからも「どうして私はこうなんだろう?」という疑問を感じることが多いので、余計に過去と結び付けて書いてしまいます。
自分の悩みや苦しみがどこから来て、どういう経過をたどったからこうなっているのか。
多くの人が興味のある話です。
ついでに私も興味があります。(笑)
だけど、それだけに固執しちゃいけないというのも大切なポイントです。
原因が明らかになって、納得いく形でストンと落ちると実に気持ちがいい。
でも「そこから先」が一番大事。
過去の清算をすることで生きやすくはなるけれど、
「今を生きやすくするかどうか」は選択制です。
「誰かのせい」「あれが原因でトラウマになった」
そういう過去は簡単に手放せるものではありません。
だけどそれ以上に、「手放す気があるかどうか」が重要。
もちろんカウンセリングは、過去の傷を癒します。
だから「誰かのせい」と思う気持ちも和らいでいくことが多いです。
それでも、クライアントさん自身に
「この気持ちも手放して楽になりたい」
という気持ちがないと、カウンセリングは長い道のりになります。
誰かに傷つけられた過去を手放しても
あなたの頑張りが無かったことにはなりません。
トラウマを忘れないように苦しまなくても、
もうそういうことは起こらないから大丈夫です。
安心して、今を生きる準備を始めましょう。
*このブログは毎日19時に更新されます
当カウンセリングルームに所属する、女性カウンセラーの情報はこちら