容姿に自信がない人がすべきこと、してはいけないこと③ | 仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

仙台駅前にあるカウンセリング ルーム まきび

開設から16年。不安感・対人関係・恋愛・トラウマについて小さなご相談から改善に向けた専門的な分析・心理療法によるカウンセリングまで幅広く承ります。仙台駅前パルコ2から徒歩1分のビル内にある看板のないカウンセリングルームです。Zoom、スカイプ、お電話でも承ります。

*このブログは毎日19時に更新されます

 

カウンセリングルームまきびHP:トップ

 

 

では、逆にどうしたら容姿が少しでもよく見えるのか、と考えた時、

 

最も簡単な答えは

 

・清潔感がある

 

・笑顔である

 

・所作がきれいである(姿勢がいいなど)

 

この3点に尽きると思います。

(今回の場合は、女性にも男性にも良く見られる場合として考えています。)

 

 

ところが、です。

 

このような話をするとき、一定レベルよりも容姿コンプレックスが強い女性からは、だいたい同じような返答をされてしまいます。

 

それは、

「わたし、笑顔が一番不細工なんです」。

 

この返しを、もう何度もクライアントさんからお聞きしてきました。

 

そして残りの2点、「所作」と「清潔感」についても、ピンときません。

そういうことじゃないんだ、という表情を浮かべる方もいらっしゃいます(笑)。

 

 

それを承知の上で、なぜこの3つをおすすめするのか、一応説明をしていきますね。

 

 

容姿にコンプレックスを抱くと、当人はそこばかりに目が行ってしまいがちですが、

実は周囲はそうではありません。

 

忘れないでほしいのは、人は全体をみて印象を決めるということです。

ほとんどの場合、たかがコンプレックスの一つや二つで、その人の印象は決まりません。

 

例えば誰がみても鼻が低い人がいたとします。

それだけで、その人は「不細工」「無し」でしょうか?

 

そんなことを言っていたら、たぶん芸能人の半分はいなくなってしまいますよ(笑)。

 

前回のブログでもお話した通り、人は申告されればそこを意識します。

逆に言えば、普段は案外ぼやんと人を見ていることになるのです。

 

ですので、冒頭の3つをクリアしていれば、たいてい好印象に見られますし、好印象だと容姿も良く見えるのです。

人は目で物を捉えますが、処理して総合的に「見る」のは脳です。

 

良い情報がたくさんあれば、脳はいくらでも補完して「良く見る」ことができるのです。

笑顔が不細工と言うのがたとえ本当であったとしても、「笑ってくれた」以上の良い情報は存在しません。

 

姿勢を綺麗にして歩くようにしただけで、街中で声をかけられたというクライアントさんもいたくらいです。

この3つは何の驚きもないよくある改善策ではありますが、それだけ効果が見込めるのもまた事実です。

やってみる価値は確実にあります。

 

 

 

ただし、

 

これまで容姿の劣等感を強く訴えた女性クライアントさんの中で、本人の訴え通り容姿が悪かった人が実際どのくらいいるのか?

 

という点について述べると、正直いません。

 

いないのです。

 

これは私のストライクゾーンが広いという話ではありません。

女性側の考えすぎ、ともちょっと違います。

女性が自分のことを見る時だけ、「おかしく見える」という状態になってしまっているのです。

 

ここに、女性の「容姿の悩み」の根深い部分が見えてきます。