*このブログは毎日19時に更新されます*
カウンセリングルームまきびHP:コース
夫がいた会社では25年勤続者に5日間の休暇が出た。
好景気の時は金一封もあったらしいのに、2005年はすでに休暇のみ!
この5日休暇に前後土日を加え9日の旅ができると喜んだのに!
夫曰く「何を言ってんだ馬鹿!5日も休むのだぞ!その上4日もとはなんだ。だからお前は世間を知らんというんだ!」と怒りまくった。
「頭のいい奴は頭で働く。頭の悪い奴は体で働く。だから俺は土日でも出るんだ!」が普段からの夫の口癖・・・
しかし、会社を辞めて夫が知ったのは、他の人は有給をよく取って長期旅行をしていた!…つまり麻雀だけの夫が人と無駄話する関係を持たないから知らなかったというだけの事だった。
『たった5日間』とネット検索で、旅行社の名前は忘れたが仙台発着、ソウル乗り換えタイ行きを発見!同行者は、独身女性と50代とおぼしき男性二人組に我ら夫婦の5人。
日本も観光国と思っていたが、タイ観光地にあふれかえる様々な人種に、観光国・観光立国とはこのような国を言うのだ、奈良京都でもこんな光景を見たことはない、日本はまだまだ観光国には程遠いと思ったのが、初めての海外旅行一番の感想だった。
訪日外客数 2000年 4,757,146人。2014年13,413,467人
出国日本人数2000年17,818,590人。2014年16,903,388人(法務省資料による)
*このブログは毎日19時に更新されます*