尊敬心をどこに向けるか? | 仙台駅前にあるカウンセリングルーム まきび

仙台駅前にあるカウンセリングルーム まきび

開設から18年。不安感・対人関係・恋愛・トラウマについて小さなご相談から改善に向けた専門的な分析・心理療法によるカウンセリングまで幅広く承ります。仙台駅前パルコ2から徒歩1分のビル内にある看板のないカウンセリングルームです。Zoom、スカイプ、お電話でも承ります。

*このブログは毎日19時に更新されます*

カウンセリングルームまきびHP:相談例

昨日は『自己実現』や『自己成長』を生み出す尊敬心をどこに向けるか?というところで話が終わりましたね。

ちなみにこのブログの内容をわかってくださっている方はたぶん3人くらいかな(笑)そろそろ話題をもっと身近なテーマにしないと、と考えつつ進めていきます(笑)

尊敬心を向ける先は、既存の自己超越的存在、既存の集団、形あるものではないように感じています。もう少し言えば、ルールのないもの、罰のないもの、と言えばよいでしょうか。

ルールや罰はどうしても人が作った感じがあって、「~しなければならない、~すべき」のような縛りを感じ、自由でないような感があります。

ですので尊敬心を向ける先はルールのないもの、罰のないもの、形のないもの、だとよいのかなと思いますし、好奇心や尊敬心が自然と生まれてくるものであれば、なお好ましいのかな、と感じています。

形はいくらかありますが、空とか海とか山とか川の流れとか、そういうのはわりと近いかなと感じています。


*このブログは毎日19時に更新されます*